忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そばケーキ



「そばケーキ」 ★★★★

広島駅コンコースの売店にて購入(南口の改札近く)。
「わがままおばさんのシュークリーム」という店の物で380円。
新発売と書いてあったが、なんでこんなものを作ろうと思ったんだか謎だ。
とはいえ、ショーケースを見たらトトロが乗ったブッシュドノエルなどデザイン性に富んだケーキがたくさん並んでいたので、なんとなく納得してしまった。(なぜか国分寺の創作カレー「すぷ〜ん」を思い出した)

容器はザルの上にシートが敷いてあるだけ。
不安定な気もするが、土台(スポンジ)があるせいか意外と大丈夫。
持ち帰って開けたら横転していたが、そんなにダメージは受けていないようだ。(写真は横転後に撮ったもの)
なお、何も言わなかったらスプーンが付かなかったので、ホテル等で食べる人は要注意だ。(ってそんなことするのは私だけか)

ネギは思いの外シャリシャリしていてびっくりした。
何でできてるんだろう。
どこかヤーコンぽい。

エビ天はホワイトチョコだと思うが、ミルクケーキの味がしたのでバタークリームの類いかもしれない。
中は桜色のクリームだった。
えびの色とはちょっと違うが、ちゃんと細部まで拘って作ってみたいるのには好感がもてる。
なお、尻尾はピンク色のチョコだった。

そばは薄茶色の生クリームで、下にはスポンジ入り。
ワサビを模した緑色のクリームがちょこんと乗っている。

味の総評としては街のケーキ屋さんレベルなのだが、前述の通り見た目に楽しいケーキをたくさん出しているようなので、これからも色々なデザインのケーキを出してもらいたい。


*************

もう1つ広島ネタを。

広島駅ビルASSE(アッセ)にあるカフェ風車には、6000円のホームランパフェがある。
高さ30cm超(ネットで調べたら52cmらしい)で、ホームランといい名前から分かるように(?)広島カープ応援メニューとなっている。
カープが勝った日はこのパフェを注文するとポテトフライが付くそうだが、どうせなら1000円ぐらい引いて欲しいと思うのは我が儘だろうか……。
なお、この店には高さ45cmのミラクルパフェ(3000円)も存在するらしい。
ASSEのグルメガイドに載っているケーキパフェ(パフェの上にショートケーキ丸1個が乗っている。740円)から判断するに、がっつりボリュームのB級グルメ喫茶店と思われる。


わがままおばさんのシュークリーム 広島駅店 (洋菓子(その他) / 広島駅、広島、猿猴橋町)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]