忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:食事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白いらあ麺

白いらあ麺

「白いらあ麺」 ★★★★★

2010年4月、この店は閉店しました。

吉祥寺のAyumiで980円。
あゆみというと女の子の名前のようだが、ここでは男の子のあだ名だった。

前にお茶漬けバーZUZUが入っていた場所にあるのだが、内部の構造はZUZUのときとあまり変わっておらず、背の高いカウンター席中心。
机は赤、椅子は白のレザーでイタリアン風だ。
とてもラーメン屋には見えない。
そんな外見に反して(?)、販売システムは食券制。
店の外で食券を買い、店内に入るときに店員に手渡す。

この店は元々イタリアンにルーツがあるようで、目玉はプチトマトをたくさん使った冷たい「赤いらぁ麺」(1300円くらい)だ。
今日は吉祥寺経済新聞で紹介されていたカルボナーラ麺とかいうのを狙って来たのであるが、12時過ぎに着いたら10食完売してしまっていた。

吉祥寺経済新聞 [吉祥寺にイタリアンシェフのラーメン店−1日10食限定メニューも]

せっかく来たので、代わりに白いらぁ麺(980)を食べることにする。
赤いらぁ麺と白いらぁ麺はイタリアン麺だと書いてあった。

白いスープというととんこつが浮かぶが、ここのは本当に真っ白。
生クリームを使っているらしい。
飲んだ印象としては、クラムチャウダーに似ている。
クラムチャウダーヌードルを丁寧に美味しく作ったらこんな味になるのだろうか。
鰹ダシか何かのしょっぱさもあり、これがラーメンらしさを醸し出している。
普段は麺類のスープは飲まないのだが、今回は気に入って半分以上飲んでしまった。
牛乳ベースだと健康に良さそうだが、慣れないものを多く飲んだせいか、後で少し胃が荒れてしまった。
脂っこいものに耐性がないせいかもしれない。(フレンチやイタリアンはどちらかというと苦手)

麺は細麺。
スパゲッティーニみたいな感覚なのだろうか。
具はネギと、生ハム1枚。

椀が高さのある変わった形で(本来何に使う器なんだろう?)、高さがあるからボリュームがありそうにみえるが、60度くらいの角度で狭まっていくので普通のラーメンと同じくらいだろう。

黄金の塩らぁ麺 Ayumi (ラーメン / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


拍手[1回]

PR

たこ焼おにぎり

たこ焼きおにぎり

「たこ焼おにぎり」 ★★

120円で購入。
タコの入った焼きおにぎりではなくタコ焼きの入ったおにぎりだ。
原材料も「たこ焼ソースマヨネーズ和え」となっている。

たこ焼きおにぎり2


たこ焼をおにぎりの具にしようという発想が分からない。
確かに丸い形は梅干しを連想させなくもないが、たこ焼は熱々を頬張るのが美味しいのに、それをご飯に閉じ込めてどうするんだ。
皮がふやけるとか、そもそもご飯とたこ焼きを同時に食べて嬉しいかとか、色々と考えるべきだったのではないかと思う。

たこ焼きおにぎり3


食べてみたところ、案の定別々に食べた方が美味しく感じられそうだった。
たこ焼きの皮はふやけ気味で、ソース風味はご飯と合うものの皮自体が美味しく感じられない。
たこ焼きのサイズが小さめなためか(おにぎりの具にするんだからしょうがない)、タコなんてあるか無いか分からないぐらい小さかった。

どうせならたこ焼きそのものを具にするのではなく、ご飯をたこ焼きの皮に見立て、中にソースと青海苔を絡めた蛸足を入れたほうが良かったんじゃないかと思う。
その場合ご飯をソースチャーハン(紅しょうが入り)にするという手もあるな。

おそらく今シーズンで消えると思うので、見掛けて迷ったら即買いをお勧めする。
実際、某知り合いが買いに行った店舗は8月末で取扱いをやめたとのことだった。

拍手[0回]

コリンキー

コリンキー
「コリンキー」 ★★

表参道にある新潟県アンテナショップで購入。
値段はサイズによって異なるが、小さめのを選んだので180円だった。
新種のカボチャで、生でも食べられるんだそうだ。

……と書いてあったのでスライスして食べたら、めちゃくちゃ青臭い。
これは食べられたもんじゃない。
切ったときから青臭いにおいがしていたので、しばらく置いて熟させないといけなかったのだろうか。

捨てるのは勿体ないので、レンジでできる温野菜の素(半円状のカップに入ってるやってる)のコンソメ味で調理してみた。
だいぶ柔らかくなったが、ツルッとしていてカボチャとはだいぶ違う。
むしろパパイヤ?
味はコンソメでよく分からなかったが、青臭さは消え、少し酸味があるようだ。

しかし、うまく調理すればもっと美味しく食べられた気がしてならない。

拍手[0回]

うなぎ蒲焼きカレー

うなぎ蒲焼カレー

「うなぎ蒲焼きカレー」 ★★★

国分寺の創作カレー屋「すぷ〜ん」の丑の日限定カレー。
980円。
今回はレディースセット(ご飯少なめ、ミニサラダ付き)にした。

ミニサラダはごく普通だが、お茶漬けに入っているようなあられがかかっているのがちょっと珍しい。

うなぎ蒲焼カレー2


具なしカレーの上にうなぎの蒲焼きがでーんと乗っている。
うなぎとご飯の組み合わせは見慣れたものであるが、何かが間違っている気がしてならない。

うなぎ蒲焼カレー3


カレーとうなぎは合わなくはないと思うのだが、甘いたれとは違いうなぎの生臭さを打ち消しはしないので、好みが分かれそうだ。
私はうなぎの味=たれの味だと思っていたので、ちょっと変な感じに思った。

カレーは甘め。
中辛ぐらいか。
小麦粉の入った欧風カレーで、色々溶け込んでいそうだ。

1尾丸々乗っているのでかなりのボリューム。
いつも半尾食べるか食べないかなので、ご飯少なめにしたにも関わらず終盤苦しかった。

欧風カレー工房 すぷーん 国分寺店 (欧風カレー / 国分寺)
★★★☆☆ 3.0


拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]