忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イギリスの謎料理

ちょっと下の写真を見ていただきたい。

何の料理に見えるだろうか。

念のために書いておくが、食堂で出されたれっきとした料理である。












実はこれ、



ビーフパイ

なのである。

イギリスはメシがまずいと有名だが、味覚というより美的感覚が無いんじゃないかと思える。

味はまあ食えないもんじゃないのだが、もっとこう、盛り付けのしようがあると思うのだが……。

写真ではなく実物を見た人が「これって食いかけ?」と言ったくらいである。
(もちろん食いかけではなく、食べる前の段階で)

肉とジャガイモを煮たか焼いたかした上にパイシートっぽいものをのっけ、さらにその上につぶしたグリーンピースとグレイビーソースがかかっている。

そう考えると別に食えないものではないのだが……同じ材料を使って自分で料理した方がよっぽどマシなものを作成できると確信する出来映えであった。

拍手[2回]

PR

オリーブオイルのジェラート

「オリーブオイルのジェラート」 ★★★

グランスタダイニングで2種類550円。
1種類や3種類でも買える。
オリーブオイルは2011/7/1新発売とのこと。
オリーブオイルはプレミアム商品で1種類でも2種類でも値段が変わらなかったので、ライチとオリーブオイルという組み合わせにしてみた。
右側の黄緑色がかっているのがオリーブオイルだ。
1口分おまけについている赤いのはミックスベリーである。

オリーブオイルのジェラートは、油分があるせいか果物ベースのジェラートに比べるとなめらかだ。
バターやマーガリンといった、油脂の塊の舌触りを連想させる。
少しだけ口に残る感じだ。

味の方はオリーブオイルの味がするのだが、甘くもなくしょっぱくもなく、ただオリーブオイルの味がするので、オリーブオイル好きでないと途中で飽きてしまうかもしれない。

本命のオリーブオイルジェラートはあまり気に入らなかったのだが、ついでに頼んだライチの方は美味しかった。
みずみずしく、ライチ独特の苦味(種の味だろうか?)がして、果物のライチを頭に浮かべながら食べることができた。

付け合わせにはウエファースでもなくコーンでもなくラスクがついていた。
片面にびっしりと砂糖がかかっているが、甘いジェラートと一緒に食べるのでもっと甘くなくていいような気がする。
あと、手がべたつくのが少し難点だ。
単品で紅茶と一緒に食べた方が美味しそうだ。

総評としては
オリーブオイル2.5
ラスク3
ライチ3.5
なので★3とした。



拍手[0回]

浅間の溶岩クッキー

「浅間の熔岩クッキー」 ★★★

浅間山火山博物館で購入。

火山の溶岩(が冷え固まったもの)を模したクッキーのようだ。

黒い色は竹炭でつけているらしい。
そういえば、どこかの物産展で買った石炭クッキーシューも竹炭だったような気がする。

かなりゴマの味が強い。
灰色は竹炭ではなく全てすりごまなのではないかと思ってしまうくらいだ。
好き嫌いが分かれるかもしれない。
私はもっと甘い方が好きだ。



拍手[0回]

ビールのアイスクリーム



「ホワイトエールのアイスクリーム」 ★★★

水戸駅ビルのTRUE BREWにて。
デザートセットで880円。
デザートセットとケーキセット(660円)の違いはアイスがつくかどうかである。
ケーキをアンバーエールのシフォンケーキにしたかったが、選べなかったのでマンゴームースにした。

アイスはちゃんとビールの味わいがする。
色の薄いビールの味だ。
なぜかキリンの赤いラベルを思い出した。
「食べた後は運転禁止」とかそういうことは書いてなかったので、アルコール分は低そうだ。

マンゴームースは普通。
とりたてて書くほどのものではないかな。

セットドリンクはホットのジンジャーエールにした。
市販されているジンジャーエールは炭酸入りのイメージなのだが、ホットなのでさすがに炭酸は入っていなかった。
ジンジャーエールというよりしょうが湯と呼んだ方がしっくり来る。
かなり濃く、生姜の味が強い。
あとは黒糖の甘味と香辛料の味(チャイのような)がする。
美味しいことは美味しいのだが、生姜が強すぎて喉が少し痛くなってしまった。





料理とは関係ないが、ここで出される水がちょっと変わっている。
ほのかにお酒の味がするのだ。
私には日本酒の味に感じるのだが、醸造所で仕込みに使った水を使用しているらしい。

トゥルー・ブルー ビアバー / 水戸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]