忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】古いau携帯と停電

地震直後の停電でau携帯が使えなくなったのだが、検索しても計画停電しか引っかからないので自分でメモしておこう。
なんで自分のau携帯だけ使えなかったんだとお嘆きの皆様の参考になれば幸いである。

うちは水戸市なのだが、停電しても11日当日は電波が2~3本だった。
もちろん電話は通じない、ネットにもつながらないがこれは全au携帯に共通なので置いておく。

問題は次の日で、朝起きたら圏外になっていた。
しかし、なぜか祖母のかんたんケータイだけアンテナ3本で、他のau携帯からEメールが届いている。(Cメールは駄目)

これはどういうことなんだと考えたのだが、私の携帯は2012年で使えなくなる古いタイプだった。
W53SAという速攻で廃盤となったやつである。(写真参照)

停電が直った途端すぐに電波は復活した。

数日後携帯が壊れてauショップに行かなければならなくなり、この話をしたところ、やはり古い携帯なのがいけなかったようだ。
古い携帯だと通信方式が違うのでなんたらかんたら、という話でよく分からなかったが、数時間なら持ちこたえられるらしい。


余談だが私の携帯は充電する部分が接触不良を起こして充電できないという状態だったため、廃盤ということもあり機種変更した。
充電する部分がイカレていると新携帯にデータを移すことができないようだ。



拍手[0回]

PR

【雑記】アサイーボウル



「アサイーボウル」 ★★★★

正月にTVを見ていたらハワイのグルメ特集をやっていて、アサイーが紹介されていたので、食べてみたくなった。
アトレ吉祥寺B1のハワイ料理店アロハテーブルで580円。

注文すると黒いボウルによそわれて出てくる。
サラダやロコモコと共通の容器のようだ。

紫芋みたいな色をした部分がアサイーらしい。
バナナチップスみたいな味がする。
バナナをもっと爽やかにした感じと言えばいいのだろうか。
よく冷えていることもあり、すっきりした味わいだ。
感触はスムージーというか、ヨーグルトに近い。

ボリュームがあるが、欲を言えば80円安いと嬉しいかな……。
580円らしい量ではあるのだけれど、気軽に食べる値段ではないな。

ALOHA TABLE Hawaiian Deli ハワイ料理 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0





拍手[0回]

【雑記】クリスマス限定かき氷

紅茶カキ氷

「国産紅茶のかき氷」 ★★★★★

しもきた茶苑大山のクリスマス限定かき氷。
600円+トッピング100円。
夏に抹茶やほうじ茶の大きなかき氷を出すので有名な店で、クリスマスとホワイトデーには限定メニューを出している。

ふわふわの塊がやって来るので食べるのが難しい。
こぼしやすいので注意が必要だ。

ふわふわの感触は他に無い感じで(台湾かき氷のなんとか花にも似ているが、あんなにビシャッとはしていない)、雪を思わせるサラッとして軽い触感。
口に入れると粒を残すことなくサッと溶けてゆく。

紅茶蜜の方はかき氷の感触にばかり気をとられてあまり記憶に残らなかったのだが、すっきりとした味わい。
加糖ストレートアイスティをお上品にした味、といったところだった。
苦味はほとんどなく、柔らかい味わい。
味が濃くない方が氷の食感を消さなくていいのだろう。
なお、数年前に食べた抹茶あずきは、もっと味が濃かったように思う。
ほうじ茶かき氷のが近いかな。

普段C級グルメばかり食べているので味は参考にならないが、この食感だけでも食べる価値はあると思う。
(余談だが「C級グルメサイト」はむかし『Yahoo!インターネットガイド』で紹介されたときのキャッチフレーズである。隣にAmazing Foodsさんが載っていて、同じ雑誌に掲載されたことを栄誉に思ったんだった。)

拍手[0回]

【雑記】ファラフェルとピタサンド



「Kuumba du Falafel」 ★★★★★

神泉の辺りでランチを探していたところ、食べログで中東料理が引っ掛かったので行ってみた。

松涛のコナミスポーツの近く、セントラル病院分院のすぐそばだ。
ガラス張りの店頭にはメニューも看板もないので入ってみるのは勇気がいる。
入ってきょろきょろしていると「食べて行かれますか?」と声が掛かる。

メニューを見る限り、ピタサンドがメインのようだ。
今回はランチセット(ハーフピタサンド+スープSで1000円)にしてみた。

スープはレンズ豆か何かのスープ。
スープといっても、豆がぎっしり入っていて食べごたえがある。
たとえるとしたらぜんざいだろうか?
味は中東風で、辛くはなく香りがある。
外語祭のペルシア語(イラン)料理店を思い出したので、そちらの方の味付けなのではないかと思われる。




ピタサンドは、ピタの倍近く野菜がはみ出た大ボリューム。
食べても食べてもピタにたどり着かない。
フォークでサラダのように食べる。
野菜はサニーレタス、キュウリ、紫キャベツ、トマト、ラディッシュなどでサラダぽい。
ラディッシュがハムに見えたので、口に入れた瞬間に不思議な気分になった。
ケッパーとかいう酸っぱくて小さい実も入っていた。
中東料理のフムス(ひよこ豆で作ったポテトサラダ?)もしっかり入っている。
上の方にブロッコリーのような謎のソースがかかっていたが、結局正体は分からないままだった。
店の名前になっているファラフェルはひよこ豆のコロッケらしい。
濃い黄色(かぼちゃ風)で、衣はパン粉よりも粒が大きい。
感触はポテトコロッケと大体同じだが、ひよこ豆なので、エアインディアのおやつに出たひよこ豆スナックを思い出した。
ピタは最後の方にやっと出てきたので印象が薄いが、ナンに似たしっかりもちもちの感触だったと思う。

野菜ばかりで楽勝かと思いきや、意外に満腹になり、腹持ちもまあまあだった。
隣のおねーちゃんがプレートセットを1/4ほど残していて、少食なのか好き嫌いなのかと思ってしまったが、プレートはピタより量が多いことを考えると、女性なら食べきれなくても仕方がないかもしれない。
食後ちょっと油脂分が多かったように感じたが(生クリームやかき揚げなど油脂が多いものを食べると鼻がムズムズするのだが、ちょっとだけその感覚があった)、ファラフェルは小さかったので、サラダの味付けに油が使われていたのだろうか?

食べきれるか分からないがプレートセットも挑戦してみたい。

Kuumba du Falafel (アジア・エスニック料理(その他) / 神泉駅駒場東大前駅池尻大橋駅

昼総合点★★★★ 4.5


拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]