忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】 アボカドアップルジェラート

アボカドアップルジェラート

「アボカドアップルジェラート」 ★★★★

吉祥寺の“猫がいることもあるジェラート店”ドナテロウズに行ってみた。
この店は野良猫を保護してるそうで、猫の気分によっては中でくつろいでいることもあるらしい。
今日は昼間のせいか中にはいなかったが、外の椅子で1匹昼寝していた(※寝てる子はおさわり厳禁)。
場所は井の頭公園の入り口、いせや公園店の近く。
目と鼻の先に“猫が(常時)いるカフェ”mellow cafeもある。

ジェラートは3種類まで1カップ400円。
BABBIのように種類によって値段が上がるということはない。

今回選んだのは
・アボカドアップル
・ホワイトクリーム
・ワインロゼ
の3種類。

アボカドアップルはちょっと珍しい気がしたからブログで紹介しようと思った。
見た目は黄緑(アボカドの色)。
クリーム系というよりは果汁系のシャリっとしたテクスチャーに見える。
味は……キウイ??
青リンゴの酸味なのかもしれないが、ともかくアボカドの味は全くしない。
アボカドとリンゴを混ぜるとキウイの味になるんだろうか……。

ホワイトクリームは説明文の通り「バニラから卵黄を抜いた味」。
バニラより淡白な味だ。
こくのある甘み(リッチテイスト?)が好きな人には向かないだろう。

ロゼワインはワイン風味が効いた爽やかなシャーベットだった。
酔っぱらいはしなかったのでアルコールはほとんど無いのだろう。

ドナテロウズ 吉祥寺店 (アイスクリーム / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


拍手[0回]

PR

【雑記】吉祥寺の「猫がいるカフェ」

20090701222850

「mellow cafe」

吉祥寺に「猫のいるカフェ」ができたということで、猫好きの友人たちと行ってきてみた。
吉祥寺経済新聞 [吉祥寺にオーガニックカフェ−人懐っこい6匹の猫がお出迎え]
間違いだらけの猫カフェ選び [吉祥寺「mellow cafe」]

店の場所は吉祥寺丸井の裏手、井の頭公園へと続く道の左側にある。
ソーセージが有名なケーニッヒの2Fだ。
なお、1Fにはtide●poolというドッグカフェもある。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

【雑記】米粉と豆乳クリームで作ったショートケーキ(あんず)

米粉ショートケーキ

「米粉と豆乳クリームで作ったショートケーキ(あんず)」 ★★

イトーヨーカドーで売っている「ハッピースイーツ」シリーズの商品。(昔「かぼちゃのデザート」とやらを食べた)
このシリーズは食物アレルギーに配慮し、小麦粉・卵・乳製品を一切使っていない。

米粉ショートケーキ2


代わりに米粉と豆乳を使っているので米アレルギーや大豆アレルギーの人は食べられない。
私のアレルゲンは魚介類なので別に関係ないのだが、通常450円くらいするものが半額になっていたので買ってみた。

ショートケーキはあんずとイチゴの2種類だが、どちらも果物でなくジャムが塗ってあるだけなので、見た目からして残念である。

米粉ショートケーキ3


さらに残念なことに、スポンジに何も入ってない。

米粉ショートケーキ4


これで450円はぼったくりな気がしなくもないが、一般向けでないものは手間賃や技術料などが高いのだろう(左利き製品がやたら高いのと同じ理屈か?)。
包み紙が底まであるので、カップケーキのように作っているのだろうか?

米粉ショートケーキ5


スポンジは普通のケーキとは明らかに違う味。
米と言われれば米かな?
あと、原材料見て気付いたが、カボチャの味もする。(そんなに甘味は感じない。カボチャデザートに似てるかも)
着色料は使っていないようだから、カボチャパウダーで黄色くしているのだろうか。(余談だが先日作った“パン”ケーキのパンはニンジンの黄色)
甘さは控えめ。
口の中にザラザラと残る感じがする。
米粉は小麦粉と違って単体ではまとまらないのか?
そもそも卵が入っていないからか?
ボロボロ崩れるので、小さい子は気を付けないと咳き込むかも。
紅茶などの飲み物を用意した方がいいだろう。

生クリームも味があんまりしない。
全体的に淡白で、ケーキというほど甘くないような……。
値段を考えると、小麦粉も卵も牛乳も使ってない和菓子(道明寺さくら餅とか?)を買った方がよっぽど満足感が得られそうだ。
少なくとも、このケーキはもっと改善の余地があるな。
ケーキとして作るなら、見た目だけでももっとケーキぽくなるよう努力して欲しい。
スポンジの間にクリームを挟むのはショートケーキとして必須な気がする。

〈2010年8月27日追記〉
この商品はリニューアルされてだいぶマシになった。
米粉と豆乳クリームで作ったショートケーキ(あんず)

拍手[0回]

【雑記】 カフェロシアのランチ @吉祥寺

「カフェロシア ランチB」 ★★★★★

別に奇食じゃないけど、ロシア料理は年1〜2回しか食べないので記念に。
年1〜2回のうち1回は外語祭
去年は上智の留学生が出してたサリャンカ(酸っぱいスープ)を食べたっけな。


カフェロシアは吉祥寺駅前のファミマの下のローズピンクの店。
看板、店内ともにどぎつい色なのでいかがわしい店に思えてしまうが、普通のロシア&グルジア料理店である。
スタッフがロシア人ぽい人(金髪碧眼)しかいなくてちょっとびっくり。
レジで金払うときにロシア語で話しかけられて硬直してしまったが、AとかBとか言えば大丈夫(たぶん)。

拍手[0回]

・・・つづきはこちら

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]