忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】地ビール早稲田

20090218194827

「地ビール早稲田」 ★★★

地ビールを奇食呼ばわりすると奇食家(キショッカー)から文句が来そうなので、雑記としておく。

早稲田の地ビール。
早稲田大の生協食堂で450円くらいで売られていた。
隣にルビーナイル等のエジプト考古学ビール(吉村作治教授が開発に関わった)もあった。
早稲田ビールは早稲田大学じゃなくて早稲田大学周辺の商店街が作ったそうだけど。

ビンは口が細い独特の形状。おしゃれ。
初めて見た。
酒屋の店頭に並んでいても見つけやすそうだ。

後ろの説明によると「さっぱりした喉ごしのよいピルスナータイプ」とのこと。
さっぱりということはあんまり黒くなさそうだ。

20090218194825


予想通り、色はかなり黄色い。
先日飲んだホワイトエール思い出した。

20090218194822


味は酸味が強く、炭酸も強い。
パテル氏曰く「1ml1円する高いビールは苦味が少なくて飲みやすい」とのことだが、私には刺激が強すぎて、顔をしかめながら飲んだ。

拍手[0回]

PR

【雑記】韓国風海苔巻き

20090204204234

「韓国風海苔巻き(キンパ)」 ★★★

昨日は節分だったので、太巻きが飛ぶように売れていた。
吉祥寺ロンロンに行ったら、京樽に行列ができていて思わず笑ってしまったっけ。
まるかぶり大福のような何か間違ったものを見つけてネタにしたかったが、変なものはなかったので、キムチ屋にさりげなく置いてあったキンパを買ってみた。
マジックで手書きされた値札を見るに、急に思い付いて作ったんだろうな。

名前が思い出せなくてキンペとかカンペとか入れてググったが、なんとか正しい名前にたどり着いた。
韓国ドラマ「春のワルツ」でも登場人物が作ってるらしいから、案外知名度のある料理なのかもしれない(私は初見)。
I Love 春のワルツ [海苔巻き(キンパ)の作り方]

中身は白菜キムチ、茶色いヒモみたいなナムル(原料は何だろう?)、卵焼き、牛カルビ、キュウリの漬物(キムチ?)、魚肉ソーセージ。
どことなく韓国料理のステレオタイプが感じられる具材だ。

ご飯は酢飯でなく普通のやつ。
オレンジ色になっているのはキムチのせいだろうか。
周りの海苔は韓国海苔なのだろうが、日本の海苔とどこがどう違うのか見当もつかない。

短めサイズ(かぶりつき大福と同じぐらいだったから13cmぐらいか)300円は高いか安いかよく分からないが、ナムルは4種入ったやつは500円だからナムル代で100円ぐらいするのだろう。

巻き方がゆるいのか、具が多いのか、持ち上げたら崩れてしまって難儀した。

20090204204237


見た目ほどは辛くなく、意外と食べやすかった。
日本流にアレンジされているかどうかは知らないが、日本人にも受け入れやすい料理だろう。
普通の太巻きよりもかえって好き嫌いが少ないかもしれない。
カルビ&キムチ入りの太巻きもなかなかいいかも。
・・・ふと思ったが、それってビビンバを太巻きにしたようなもんじゃないのか?

拍手[0回]

20000HIT

ふとカウンターを見たら20000HIT超えていました。
毎度ご愛顧ありがとうございます。

2007年10月3日から計測しているので、1年で20000弱ってとこですかね。
1日45HIT前後のようです。

残念ながらHIT企画はありません。
誰がナンジャタウンのデザート共和国に行ってでっかいパンダのチョコをお祝いに買ってきてください…。(11/15開始だそうですが)
デザート共和国「チョコレート博覧会」(PDF)

今やってるデコ☆アイス祭りというフェアだと、アイスクリームシティの方でオムレツ、ハンバーグ、おにぎりにそっくりのアイスクリームが食べられるそうですよ。
デコ☆アイス祭り(PDF)

ひとまずは、地味に国分寺タネのロールケーキあたりでお祝いしようかな。
美味しいらしいですが、まだ買ったことありません。

多摩 我が愛しのお店 [国分寺 多根(たね)果実店]

うーん、写真を見るとますますおいしそうだ。
中まで入ったことはなかったので、ドライケーキがあるのは知らなんだ。

あと下北沢のビーフストロガノフも気になるけど、ランチ1800円でハードル高いです。
下北沢経済新聞 [下北沢に初の本格ストロガノフ料理専門店「ストロガノフ亭」]

拍手[0回]

【雑記】 デイリーポータルZ 「そうめんつゆにカルピスが美味しいって本当ですか」

デイリーポータルZを覗いたら奇食ネタがあったのでご紹介。

デイリーポータルZ [そうめんつゆにカルピスが美味しいって本当ですか]

カルピスをそのまま使うのではなく、めんつゆと混ぜて使うようだ。
意外とおいしいらしいが、そうめんは食わないので、別のものでやらないとなあ。。。
そもそもカルピスがないや。
ヨーグルト+砂糖じゃだめかな。
そうめんないからスパゲティでいいや。

→→→ スパゲティの加糖ヨーグルト和え

意外に美味しいかもしれない。

ちなみに、上記記事でやっている「そうめん×トマトジュース」とはちょっと違うが、「うどん×トマトケチャップ」ならやったことがある。
うどんに色々かけてみる
まぁ普通って感じの味だったな。


ついでにもう1つ。

ヨーグルトにしょうゆは合うか
 ↑クレイジーソルトもいけるんじゃないかな。今度試してみようっと。
 塩味のヨーグルトドリンクは、インドにもあります。
 気が向いたら後で紹介します。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]