忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:アルコール」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルピスとマッコリのお酒



「カルピスとマッコリのお酒」 ★★★

最近流行りのマッコリを使ったカクテル(?)。
カルピスといったら馬乳酒じゃないかと思うのだが、入手が難しそうだし、何より売れ行きが悪そうだ。




開封すると甘酒のような臭いがする。
マッコリは米からできた酒だというから、これがマッコリの臭いなのだろう。

味は酒粕から作った甘酒+カルピス。
だんだんカルピスの方が強くなっていく。

飲みやすいので、マッコリ入門には良さそうだ。
しかし、アルコール3%しか無いので、酒に弱い私でさえ全く酒を飲んでいる気がしなかった。
変わった味のジュースとして飲むには少し値段が高いし、マッコリの無駄遣いのような気がしなくもない……。

拍手[0回]

PR

小金井地栗エール



「マロンの雫」★★

小金井限定の地栗エール。
たしか600円。
イトーヨーカドーの前で小金井まつりをやっていて、そこで買った。
普段も買えるかは分からない。
なお、イトーヨーカドー内にあるEUROSEED(カルディみたいな店)は色々変わった物が置いてあったので、チェックしてみると面白いかもしれない。

念のため書き添えておくと、HPを始めた時点でちゃんと酒を飲める年齢に達していたので、ここで飲酒の話をしたからといって未成年者飲酒で捕まることはない。(昭和の女です)
日本酒と緑茶割りは全くダメ、ビールはあまり好きではなく、ワインと馬乳酒は飲める、専門は甘い酒(果実酒、ミルミクス、カルーア、ブラックパイン等)である。
ビール一杯族なのでラムやズブロッカ、ウォッカといった強い酒は体が受け付けない。

瓶を開けると、栗ではなくビールの臭い(黒生とかではなく、普通のキリンビールぽい臭い)がする。

色はマロンペーストを液体にしたといった感じの色。
写真は最初に注いだときのもので、透き通っているが、最後まで注いだら不透明になった。




味は……うーん、癖の少ないビール?
栗味はしない。
苦味が弱くて酸味のが強いのだが、苦味がなんだか炒ったナッツを連想させるのは考えすぎだろうか。
ビールにはない甘さ・まろやかさを感じるが、これが栗なんだろうか?
後味も甘い。

栗好き・ビール嫌いにとっては栗がもったいないと思えるのだが(どうせ600円出すならアテスウェイのモンブランのがいい)、ビール好きはこういうエールはどう感じるんだろう?
前述のEUROSEEDではチョコエールやイチゴエールも売っていたが、この分だとどれを飲んでも違いが分からなさそうだ。
少なくとも、ビール嫌いな美味しく感じられないのは確かだ。

飲みやすさだとホワイトエールには負けるが、後味はなんとなくマロンなので、若い女性に合いそうだ。
私は半分飲んだところで顔が真っ赤になったが、度数は4.5なので、酒に耐性がある人なら大丈夫のはずだ。

拍手[0回]

ブラックパイナップル



「ブラックパイナップル」 ★★★★★

渋谷の獣27のアルコールメニュー。
偶数日の昨日upするつもりだったが、終電近くまで飲んでいたため1日遅れての掲載となった。
値段は700円くらい?(よく覚えてない)
リキュールの一種で、普通はジンジャーエール割で出されるが、ロックで出してもらうこともできる。

その名の通り真っ黒なお酒だ。(写真は闇夜の烏状態でさっぱり分からない…)
イカスミや墨汁のようにも見える。
パイナップルの色でないのは確かだ。
黒いリキュールと言うと山ちゃんでも飲んだが、おそらく同じ酒を使っているのだろう。
なお、楽天で調べてみたところ、度数は14.5で700ml2000円弱で売られていた。
楽天市場「ブラック・パイン」

味はリキュールに相応しく甘い。
あまりパイン風味はなく、わずかにコーラっぽい味もする。
ロックでも飲んでみたが、かなり弱い。
個人的にはジンジャーエールで割った方が甘さが引き締まっていいと思う。

見た目は不気味だが、甘くて飲みやすいのでメンバーの間で大人気となり、その日注文した酒の1/3はこれだったと思う。(注文回数NO.1だったのは間違いない)

拍手[0回]

Pimm's

ピムズ

「Pimm's」 ★★★★

イギリスの酒Pimm's(ピムズ)を使ったパンチ。
Pim'sはブランデーみたいな茶色をしている。
とあるパーティーで留学帰りの人が作ってくれた。

検索したところ、Pimm'sはジンベースにハーブなどを混ぜた酒のようだ。
All about [世界で6人限定! ロンドンの秘伝カクテル]

パンチにはレモン、リンゴと、なんとキュウリが入っている。
数年前にイギリス(ノリッジ)に行ったとき、パブでキュウリ生ジュースが売っていたが、イギリスではキュウリを飲み物に入れるのがポピュラーなんだろうか?
ロンドン出身の人は「今まで見たことない」と言っていたから、地域によるのかもしれない。

Pimm'sはアルコール20%前後だが、炭酸水で埋めているので5%くらいにはなっていたと思う。
私は酒に弱いので、2杯飲むか飲まないかで顔が赤くなっていたけど。
Pim'sは辛口。
ブランデーとかウィスキーに似ているのだろうか?(そういう酒は飲まないのでよく分からない)
フルーツ豊富なので甘めだが、しっかりキュウリの青臭さ(野菜っぽさ)も残っている。
夏に冷やして飲みたい酒だ。


*******************

最近、携帯で街を育てるゲームを始めてみた。
自分だけのまちを育てる無料ゲーム「まちつく!」

街がなかなか育たない(1日に建物が1軒ぐらいしか建たない)のが難だが、GPS送信でその地域に関する建造物が買えるのは面白い。
吉祥寺に行ったら案の定「吉祥寺にある公園」が売っていた。
GPSを送信するとスタンプがたまっていくのだが、東京都では1つ取るたび1パーセント増えていくので、100箇所巡らないといけないということだろうか。
試しに井の頭線(吉祥寺〜渋谷)で試したら、三鷹/吉祥寺→下高井戸→明大前→下北沢→渋谷駅周辺 の5つが取れた。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]