忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:湯を注ぐ飲料」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンゴルのバター茶(?)



「モンゴルのバター茶」 ★★★

去年の外語祭で買ったもの。(室内展示のどこか)
表記が全く読めないが確かバター茶だったと思われる。
文字はキリルだが、たぶんこれはモンゴル語のはず。
モンゴル語は古来の文字である縦書き(アラビア文字を縦にした感じ?)とキリル文字による横書き表記の二種類があって、後者の方が主流だと聞いた気がするが定かではない。

開封時に臭いはない。
想像していたより粉が白っぽい。




飲んでみると、なんだか妙に油っぽい。
やはりバター茶なのか?
甘さ控えめで、ほんの少しだけしょっぱい。
こくのある味が、やはりバターを意識させる。
油膜が浮いてはいないのだが、どうなっているのだろう。




面白い味だが、油っこさが気になってしまうので一度飲めばいいかな……。
マグカップ1杯(およそチルドカップ1杯分に相当)作ったが、この半分の量ならちょうど良さそうだ。

バター茶と言えば、下北沢にも出す店があったけれど、日本茶の店だから緑茶にバターが入っているのだろうか?
喫茶つきまさ

↑の記事を自ブログから発掘した際にデイリーポータルZのバター茶に関する記事がでてきたので、ついでにリンクを張っておく。
デイリーポータルZ[バター茶って、お茶っていうより…。]

拍手[0回]

PR

スイートポタージュ〈バナナ〉

20090415195239

「スイートポタージュ〈バナナ〉」 ★★★

スーパーIで200円くらいだったかなあ?
なぜか夏になると出るデザート系スープ。
バナナは紫芋と同時発売だ。
数年前には違うメーカー(ハインツ?)から桃の冷製スープが出ていたが、2年でなくなったと記憶している。
逆に、普段はスープに使われる野菜をジュースにしたオニオンジュースやらカボチャジュースやらもあったな。

フルーツを使ったスープはフランス料理店では普通なのかもしれないが、いつも昼飯は500円前後の庶民派の人間の感覚だと、ちょっと変に思える。
果物をおかずとして食べるのは、酢豚のパインやポテトサラダの林檎くらいだ。

粉の匂いはカシューナッツ。
うきみ(具)がカシューナッツだからだろう。
これに夏らしく冷たい牛乳を注ぐ。

20090415195234


牛乳を注ぐとどことなくスープっぽい。

20090415195231


味は……甘さ控えめバナナシェーキ?
玉ねぎ入ってるらしいがさっぱりわからん。

20090415195236


カップスープというとわりとしょっぱいが、これは全然塩気がない。
そもそも原材料に塩が含まれていない。

スープと呼ぶには塩気が足りず、かといってバナナシェーキと呼ぶには何かが違い(粘性?玉ねぎ?)、狐につままれたような気分になった。

1箱に2袋入ってるから、次は温かい牛乳で作ってみよう。
その方が甘味が増して美味しいかもしれない。

拍手[0回]

【再掲】福茶

福茶1

「福茶」 ★★★★★

もうすぐ節分なので、数年前にサイトで紹介したものを再掲載。
奇食ハッチポッチ 「福茶」

うちの地元(関東)では、節分には福茶を飲むのだが、Google検索してみたところ、どうも他の地域とは入れるものが違うようだ。

All About 「簡単ラクラク!今年の節分は福茶で福を呼ぶ」
O-CHA NET 「日本の喫茶文化:正月の福茶」

上記のサイトでは、節分には緑茶に福豆を入れるものや、茶は入れずに福豆+えびすめ(昆布)+梅干を入れるものが紹介されているが、うちの地元だと以下の通り。

 材料:ミカンの皮、福豆

 (1) ミカンの皮を洗う。(無農薬が望ましい)
 (2) ミカンの皮を小さくちぎり、福豆と一緒に急須に入れる。
 (3) お湯を注ぐ。

写真はないけど、淹れるとそば茶みたいな黄色になる。
お茶っぽい色なので、小さい頃は緑茶も入っていると思っていた。


他県出身者に聞いても、こういう風習があると聞いたことはない。
なんでミカンなんだろう。謎だ。

拍手[0回]

林檎の緑茶&苺の緑茶

200801061536528

「林檎の緑茶&苺の緑茶」 ★★★

ape 和茶cafe

和茶カフェ apeにて発見。
一杯500円だが、ランチのセットドリンクにすることもできる。

私は林檎の緑茶(ホット)にしてみた。

200801061536524


説明書によるとシナモン、林檎、ナッツ、バターの香りがするとのこと。
アップルパイをイメージしたブレンド。

セットドリンクだが、鉄びんに1杯+お代わり用湯がついている。
湯呑みだから少ないけど。

香りはシナモンのが強い。

味はシナモン+林檎。
林檎といっても、ジュースの味がするわけでなく、フルーツティの林檎の味。

200801061536526


茶葉を見てみたら、やっぱり林檎が入っていた。
あとフレーク状の物体が入っていたけど、これがシナモンだろうか。



妹が苺の緑茶(アイス)を注文したので、そちらも味見させてもらった。

20080106153652220080106153652


アイスは10cmぐらいのグラス2つなので、こちらの方がお得かも…。

苺の緑茶の方は、苺とショートケーキの味がする。
ショートケーキというか、生クリームの味?
なんの味だろう?

何か浮遊物があるけど、イチゴだろうか。
アイスだと鉄びんはないので茶葉は見られない。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]