忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンゴルのバター茶(?)



「モンゴルのバター茶」 ★★★

去年の外語祭で買ったもの。(室内展示のどこか)
表記が全く読めないが確かバター茶だったと思われる。
文字はキリルだが、たぶんこれはモンゴル語のはず。
モンゴル語は古来の文字である縦書き(アラビア文字を縦にした感じ?)とキリル文字による横書き表記の二種類があって、後者の方が主流だと聞いた気がするが定かではない。

開封時に臭いはない。
想像していたより粉が白っぽい。




飲んでみると、なんだか妙に油っぽい。
やはりバター茶なのか?
甘さ控えめで、ほんの少しだけしょっぱい。
こくのある味が、やはりバターを意識させる。
油膜が浮いてはいないのだが、どうなっているのだろう。




面白い味だが、油っこさが気になってしまうので一度飲めばいいかな……。
マグカップ1杯(およそチルドカップ1杯分に相当)作ったが、この半分の量ならちょうど良さそうだ。

バター茶と言えば、下北沢にも出す店があったけれど、日本茶の店だから緑茶にバターが入っているのだろうか?
喫茶つきまさ

↑の記事を自ブログから発掘した際にデイリーポータルZのバター茶に関する記事がでてきたので、ついでにリンクを張っておく。
デイリーポータルZ[バター茶って、お茶っていうより…。]

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]