忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:アルコール」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大名古屋サワー

20090108010217

「大名古屋サワー」 ★★

山ちゃんで420円。
最近山ちゃんネタが多いのは、新宿飲みと言うと必ずここになるからである。
新しい店も開拓した方がいいのだろうが、私が知ってるのはモンスターバーガーとか絶望のパスタとかの奇食ばっかりなので、即座に断られた。

名古屋名物の味噌を使用したサワー。
なんで「大」が付くかは謎。

色は薄い茶色。
見ただけでは何が入っているのか分からない。

20090108010214


味は……薄いコーラ??
味噌と言われればそんな気もしなくもないが……。
回し飲みしたら誰かが「コーラとソーダと味噌を混ぜた味」と言っていたが、まさにそんな感じ。
炭酸は強めらしいが、味に気を取られて気付かなかった。
コーラって味噌から作られるの!?(まさか)
私はコーラ苦手なんで、あんまり美味しくは感じなかった。
赤味噌ラガーに似てなくもないが、あっちはビールの味がするだけ飲みやすい。

拍手[0回]

PR

常陸野ネスト ホワイトエール

20090105213256

「常陸野ネスト ホワイトエール」 ★★★★

茨城の地ビール。
350円ぐらいだったかな。
水戸のでっかいジャスコの酒屋に売ってた。

他にも7つくらい種類があるが、銘柄によって値段が違う。
このホワイトエールは比較的安い部類だが、アルコール度8.5%のXHエクストラハイは100円高かったと記憶している。

このビールはオレンジやらコリアンダーやらを混ぜてあり、麦芽使用率は50%とかなり低い。
そのため正確にはビールではなく発泡酒の分類になる。
パッケージのイメージのように、爽やかな飲みごしのようだ。

色はかなり薄い黄色。
普段ビールを飲まないから分からないが、普通のよりも薄いんじゃないかな。

20090105213253


わずかにハーブっぽい匂いがする。
爽やかそうだ。

味はオレンジは感じられなかったが、ハーブの爽やかな風味でとても飲みやすく、ビールの苦手な私でも難なく飲めた。
一緒に飲んだもぐさんも同意見。
女性向きのビールなのかもしれない。
かなりさらっとしているから、黒っぽいビールにあるようなコクを求める人には向かない。

拍手[0回]

ブラックレイン

20081228193220

「ブラックレイン」 ★★★★

山ちゃんで400円ぐらい。

黒いカクテルなんて珍しいから注文してみた。
あ、黒いカクテルは最近缶で出てたな。
きにためもさんのところで紹介されてたっけ。

墨汁やイカスミで着色してるのかと気になったが、店員に訊く勇気は出なかった。
酒が足りなかったのだろう。

実際のブツは真っ黒じゃなくて灰色。
茶色は混じってないからコーラではないようだ。
うーん、なんだろう……。

味はカルピス+グレープフルーツだが、他にも何か入ってると思われる。
かなり甘くてジュースみたい。
私はこういう味のが好きだ。

何ベースかすら分からなかったが、さほど強くない。
カクテルってウォッカベースが多いんだっけか。

拍手[0回]

金しゃち

20081223211200

「金しゃち(名古屋赤味噌ラガー)」 ★★★

山ちゃんで450円くらい。
愛知県特産の赤味噌を原料に使用したビール。
20081223211158


どこにどう使用しているか疑問に思い、取り敢えずWikipediaでラガービールの製法を調べてみたが、低温発酵とラガーの語源しか分からなかった。
Wikipedia [ラガー(ビール)]
ラグビー選手の好きなビールだからlaggerかと思っていたが、正しくは「貯蔵」を意味するドイツ語lagernから来てるんだそうだ。
そんなこと知っても味噌とビールの関係には迫れないんだけど(飲み会のネタにはなるが)。
うーん、発酵させるときに味噌を入れるんだろうか……。

例によってビールも苦手なので(カクテルとワインと果実酒しか飲まないと言った方が速いか)、ビール好きな椎氏に飲ませることにした。

色は赤銅色。
味噌の色……?

20081223211155


ルビーナイルとか、高いビールにこういう色が多い気がするから、製法や小麦の種類もあるのだろう。
濁りや沈澱は見られないので、赤味噌をビールに溶かしたわけではなさそうだ。

わずかに味噌の匂いがする。
本当に入っているようだ。

飲んでみても味噌の味がする。
思ったよりまずくはなく、まろやかな風味。
椎氏もなんだかんだいって全部飲んでくれた。
銀河高原ビールのが美味しいようだったけど。


世界の山ちゃん 西武新宿2号店 (せかいのやまちゃん) (居酒屋 / 西武新宿、新宿西口、新大久保)
★★★★ 3.5

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]