忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金しゃち

20081223211200

「金しゃち(名古屋赤味噌ラガー)」 ★★★

山ちゃんで450円くらい。
愛知県特産の赤味噌を原料に使用したビール。
20081223211158


どこにどう使用しているか疑問に思い、取り敢えずWikipediaでラガービールの製法を調べてみたが、低温発酵とラガーの語源しか分からなかった。
Wikipedia [ラガー(ビール)]
ラグビー選手の好きなビールだからlaggerかと思っていたが、正しくは「貯蔵」を意味するドイツ語lagernから来てるんだそうだ。
そんなこと知っても味噌とビールの関係には迫れないんだけど(飲み会のネタにはなるが)。
うーん、発酵させるときに味噌を入れるんだろうか……。

例によってビールも苦手なので(カクテルとワインと果実酒しか飲まないと言った方が速いか)、ビール好きな椎氏に飲ませることにした。

色は赤銅色。
味噌の色……?

20081223211155


ルビーナイルとか、高いビールにこういう色が多い気がするから、製法や小麦の種類もあるのだろう。
濁りや沈澱は見られないので、赤味噌をビールに溶かしたわけではなさそうだ。

わずかに味噌の匂いがする。
本当に入っているようだ。

飲んでみても味噌の味がする。
思ったよりまずくはなく、まろやかな風味。
椎氏もなんだかんだいって全部飲んでくれた。
銀河高原ビールのが美味しいようだったけど。


世界の山ちゃん 西武新宿2号店 (せかいのやまちゃん) (居酒屋 / 西武新宿、新宿西口、新大久保)
★★★★ 3.5

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]