忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラメルポワール

20081221214553

「キャラメルポワール」 ★★★★★

吉祥寺のアテスウェイで520円だったと思う(うろ覚え)。

アテスウェイは吉祥寺駅から徒歩15分もかかるが(東京女子大の前)、ウィルソン氏曰く2chでも評判が良かったとのことなので(そういや食べログでも★4だった)、頑張って歩いてみた。
女子大前までは吉祥寺駅北口(中央口)前からバスが出ているので、それを利用するのも手だ。
余談だが、JR吉祥寺駅には改札が東西南北4箇所あるが、ホームの一番前(西荻窪・新宿方面)からしか進入できない東口の存在を知っている人は案外少ないのではないかと思う。

キャラメルポワールは、チョコレートドームの中に黒胡椒の効いたバニラクリームが入っているとのこと。
数年前、黒胡椒のプリンがスーパーで売られていたし、時折黒胡椒入りチョコレートも見掛けるが、フランス菓子の世界ではスイーツと黒胡椒の組み合わせは普通なんだろうか?
和菓子で考えたらワサビや唐辛子が入ったあんこの饅頭??
うーんあり得ない。
炎の萌え団子みたいな激辛罰ゲームしか思い付かない。
生姜ならあり得るけど。

で、食べてみたところ、おいしいカスタードの中に黒胡椒のスパイシーさが感じられ、味を引き立てていた。
思うに、黒胡椒の辛さは唐辛子やハバネロの辛さとは違って、ニュートラルというか、スパイシーなんだけど別の風味を持たないので合わせやすいのではないかと思う。
さすが「くろこしょうの ひとつぶは おうごんの ひとつぶ」と言うだけのことはあるな(黒胡椒と言うといつもこのネタだ)。
ドラクエはレベルアップが面倒なので自分ではあまりやりませんが。


ついでに、ウィルソンさんが食べたやつ2種も紹介。

20081221214550

蝋燭の炎みたいのはモンブラン。
台座が固めだった記憶が。
もう一個はガトーフレーズ。
ウィルソンさん曰く「普通のショートケーキ食べると店のレベルが分かる」そうな。
確かに、スポンジがとろけるようで、とても美味しかった。
今まで食べた中では一番だと思う。

デートに彼女を連れていけば、美味しいケーキで笑顔になること請け合いなので、散歩デートにどうですか。
ずっと前のR25に「楽しい記憶が残ると恋にいい」とか書いてあった気がするし。


アテスウェイ (a tes souhaits) (ケーキ / 西荻窪)
★★★★ 4.0

(食べログ)

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

アテスウェイといえば、スイーツ好きの間では超有名店ですよ!!!今の日本を牽引するパティシエのお店ではないでしょうか。私も近々行ってみたいです☆
フランス(?)スイーツの世界では、スパイスと甘い物の組み合わせは結構普通に受け入れられている、というか、数年前からはやっている気がします。去年もまだバレンタイン期のデパ地下ではいろいろなお店がトウガラシや、ジンジャー、ゲランド塩入りのチョコレートをこぞって出してたし。個人的には甘いのと辛いのの組み合わせは大好きです。日本では、両方を直接混ぜるお菓子は少ないかもしれませんが、お汁粉の口直しに塩コンブがついてきたりはしますよね。
あと、スウェーデンとかの伝統料理で、ミートボールにクランベリーソースをかけて食べたりするのも大好き・大賛成です。酢豚のパイナップルが理解できない、という派の人もいますが。
  • parade さん |
  • 2008/12/22 (01:00) |
  • Edit |
  • 返信

無題

> paradeさん

そんなに有名なんですか。
ケーキ屋の場合、ラーメン屋なんかと違って、人気店でも行列にならないので分かりませんでした。

> スパイスと甘いものの組み合わせ
そういえば、吉祥寺東急地下にある「ベルアメール」にも塩チョコ、山椒チョコがありました。
ttp://www.belamer.jp/product_standard.html

> お汁粉の口直しに塩コンブ
そうだったんですか。
普段はあの甘さに辟易して注文しないのですが、吉祥寺の虎屋あたりで食べれば出てくるのかも?
赤飯と饅頭という組み合わせなら西日本のどこかにあると聞いたような・・・。

> スウェーデンとかの伝統料理
吉祥寺東急裏にアルトゴットという北欧料理の店があるので、いつか行ってみたいです。
ttp://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005761/

> 酢豚のパイナップル
私はOK派です。
父の実家ではポテトサラダにリンゴというのもありました。
最初はびっくりしましたけど、3回ぐらいで慣れました。
  • Honoria さん |
  • 2008/12/23 (21:42) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]