忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】米粉と豆乳で作ったカップケーキ

米粉のカップケーキ

「米粉と豆乳で作ったカップケーキ」 ★★★

小麦粉&牛乳アレルギーの子供向けスイーツ。(卵もかな?)
前に食べたケーキはイマイチだったが、カップケーキになったので懲りずに買ってみた。

容器の下側がカップになっているのだが、ケーキを取り出すことはできない。
従って、フォークよりスプーンの方が食べやすい。

米粉のカップケーキ2


スポンジの状態は前回と似たり寄ったりでパサパサだが、スプーンで少しずつ食べるのであればそれほど気にならない。
上のクリームと一緒に食べるとベター。

米粉のカップケーキ3


苺が本物でなくジャムであるなど、残念な所はまだ残るが、前回よりは幾分改善されたように思う。

拍手[0回]

PR

【雑記】 アイスケーキ

アイスケーキ

「アイスケーキを独りで食べる」

昔はスーパーでアイスケーキが売っていて、切り分けて家族で食べた気がしたのだが、最近はさっぱり見かけない。
サーティワンに行けばいつでも買えるのだが、サイズも値段も普通のホールケーキ並みなので一人暮らしにはちと手が出ない。
で、偶然近くのスーパーで手頃なのを見掛けたので、気になって買ってきた。
エスキモー社のビエネッタというアイス。
1箱500円くらい。
測るの忘れたが縦が16CMくらいだろう。

せっかく大きいのを買ってきたので、巨大パフェを食べる訓練のため(?)、一人で完食に挑戦だ。

パッケージ写真とは異なり、アイスは発泡スチロールのトレイに乗っている。
絵的に美しくないので取ろうとしたが、取れなかった。
皿が汚れないからよしとしようか。

アイスケーキ2


バニラは黄身がかっていて、マスカルポーネと生クリーム入りだけあって重ため。
上と中にはチョコレートがかかっており、パリパリとした食感が楽しめて飽きない。

アイスケーキ3


室温14℃、フリースの上にどてら、毛布にくるまって食べているが、4分の1行ったあたりからとても寒くなってきた。
暖房や熱い飲み物が欲しくなるが、巨大パフェ食べているときはそんな物ないかもしれないので我慢する。

残り1/4ぐらいになるとチョコとバニラ(生クリーム)のダブルパンチも効いてくる。
食べることが作業状態だ。
フォークも完全に冷えきって冷たい。
こんな物をイタズラで背中に入れたら心臓麻痺を起こされそうだ。
冷たい物ばかり食べて腹を壊さないか心配になってくる。

なんとか食べきったが、最後はそれなりにしんどかった。
カロリー800kcalは多いのか少ないのかはっきりしないが、同量のカロリーを揚げ物から摂取するよりは楽そうだ。

独りのクリスマスを過ごされる人は、アイスケーキの一人完食に挑戦して、いろんな意味で「身も心も寒く」なるのも一興かもしれません。
私もクリスマスは一人で、例年クリスマスケーキ&ローストチキンの安売りを探しに徘徊してます。

拍手[0回]

年賀状2010

例年使いまわしているネタだけれど、年末が近づいてきたのでまたご紹介。
年賀状素材のあるサイトです。
直前になると回線が込み合ってつながらなくなるので注意!

年賀状そざい苑

PUKUのメルヘン工房

冬はがき

*****************

ついでに、最近気になった奇食情報でも。

ナムコ・ナンジャタウン [チョコレート博覧会]
2009/11/21 〜 2010/3/14

気になるのは「もらって驚くチョコ」「食材に技アリ」のコーナー。
コロッケに見えるチョコ、串カツに見えるチョコ、わさびチョコに納豆ガトーショコラもそろっている。
無駄に(?)30種類もあるチョコレートファウンテンも気になる。

拍手[0回]

【雑記】外語祭2009

外語祭2009
開催期間:11/19〜23

うちのサイトではお馴染み、東京外国語大学の学園祭が開催中だ。
3連休中もやっているので、近隣に住んでいてヒマをもてあましているという方は遊びに行かれてはどうだろうか。
奇食というほどではないが、世界各国(アジアとヨーロッパ中心)の料理が楽しめる。
馬乳酒は普通だと思っていたが、友人を連れていったらなんだか遠慮がちだったので、人によっては奇食と判断するかもしれないが。

おすすめできるかどうかは分からないが、私はなんといってもマコヴィエッツが大好きだ。
レシピを検索してみたが、なんだか難しそうなので買ったほうがよさそうだ。
The Fresh Loaf [Macowiec (Poppy Seed Cake)](※英語サイト)
写真を見ているだけでまた食べたくなってきた。
1本買い占めたい。

あとはペルシア料理や東欧系の料理を食べたいと思っている。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]