忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】 カフェロシアのランチ @吉祥寺

「カフェロシア ランチB」 ★★★★★

別に奇食じゃないけど、ロシア料理は年1〜2回しか食べないので記念に。
年1〜2回のうち1回は外語祭
去年は上智の留学生が出してたサリャンカ(酸っぱいスープ)を食べたっけな。


カフェロシアは吉祥寺駅前のファミマの下のローズピンクの店。
看板、店内ともにどぎつい色なのでいかがわしい店に思えてしまうが、普通のロシア&グルジア料理店である。
スタッフがロシア人ぽい人(金髪碧眼)しかいなくてちょっとびっくり。
レジで金払うときにロシア語で話しかけられて硬直してしまったが、AとかBとか言えば大丈夫(たぶん)。

平日13:30頃行ったが、12テーブルぐらいあるうち空席は2〜3しかなく、店を出るときもそんな感じだった。
人気店なんだろうか。

ランチは980〜1080円だが、デザートまで付いてるのでボリュームたっぷり。

今回食べたBセットは980円で
(1) 肉のピロシキ
(2) ボルシチ
(3) サーモンのブリニー
(4) デザート
の4品目。
飲み物は付かないのがちょっと残念だが、1000円以内でこれだけあればコスパはいい方だろう。
Aセットだと(1)が野菜のピロシキ、(3)がキノコの壺焼きになる。
1080円のCセット(メインが選べる)もあったが、これはボルシチかピロシキがつかなかったので検討しなかった。(だから覚えてない)

ピロシキは「ロシアのコロッケ」と説明されることもあるが、むしろドーナツに近い気がする。
20090423191925

小麦粉を練りましたって感じの素朴な生地(白パンやブリトーみたい)に、味付けされたひき肉が入っている。
特に辛すぎることもなく、さくっと食べられた。

ボルシチは店の看板のようにどぎついルビーレッド。(白い物はサワークリーム)
20090423191923

これはビーツの色らしい。
ビーツはスイートコーンに似た味で、鮮やかな色をしたカブみたいな野菜(たぶん)。
日本だと見掛けないが(見たのは去年Hanacoが吉祥寺パルコとコラボしたバラとビーツのパンナコッタぐらいか)、ヨーロッパだとポピュラーなようだ。(少なくともイングランドに滞在したときは普通に出てきた)
インドではビーツを使ったABCジュースなるものもあったっけ(あれはまずかった)。
このボルシチは千切りにされたビーツが沢山入っていて、ビーツ風味で美味しかった。
肉は1切れしかなかったが、野菜がいっぱいだったから別にいいや。

この時点で腹8分目まで行ってしまい、メインのブリニーがちょっときつかった。

外語祭で食べたブリニーは封筒型に折り畳まれていて、中も甘いものだった気がするが、ここのはサーモンが乗ったガレット風。
20090423191921

皮があんまり見えない。(そのせいか皮の味は記憶にない)
タマネギなど野菜も満載でボリュームがあった。
サーモン単体だと少々生臭さを感じるかもしれないが、サワークリームをつけたら爽やかになった。

デザートはスポンジケーキ+紅茶味の生クリーム。
20090423191917

スポンジケーキはシフォンみたいな軽いのじゃなくて、しっとりどっしりしたタイプ。
外語祭でありそうだな……ビルマのサヌイマキンとか?
下の方には煮たリンゴの角切りが入ってた。


ボリュームたっぷりで美味しかったので、次回は友達を連れていきたい。
ランチ限定だけどね。

Cafe RUSSIA (ロシア料理 / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★★★ 5.0

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

はじめまして!この記事を読んで本日このお店に行きました!
普通においしかったです(笑)
これからも、blogを楽しみにしてます☆
  • ふみもこ さん |
  • 2009/05/23 (21:19) |
  • Edit |
  • 返信

無題

> ふみもこさん
ご訪問ありがとうございます。
もしかして食べログからでしょうか?

あの店はショッキングピンクにドン引きしてしまいますが(ずっとキャバクラの類だと思ってました^ ^;)、普通に美味しいですよね。
食べログのレビューを見たところ、あの色はボルシチの色のイメージだそうですが、日本人にはあまり理解してもらえなさそうな……。
  • ほのりあ(管理人) さん |
  • 2009/05/23 (22:42) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]