忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】古いau携帯と停電

地震直後の停電でau携帯が使えなくなったのだが、検索しても計画停電しか引っかからないので自分でメモしておこう。
なんで自分のau携帯だけ使えなかったんだとお嘆きの皆様の参考になれば幸いである。

うちは水戸市なのだが、停電しても11日当日は電波が2~3本だった。
もちろん電話は通じない、ネットにもつながらないがこれは全au携帯に共通なので置いておく。

問題は次の日で、朝起きたら圏外になっていた。
しかし、なぜか祖母のかんたんケータイだけアンテナ3本で、他のau携帯からEメールが届いている。(Cメールは駄目)

これはどういうことなんだと考えたのだが、私の携帯は2012年で使えなくなる古いタイプだった。
W53SAという速攻で廃盤となったやつである。(写真参照)

停電が直った途端すぐに電波は復活した。

数日後携帯が壊れてauショップに行かなければならなくなり、この話をしたところ、やはり古い携帯なのがいけなかったようだ。
古い携帯だと通信方式が違うのでなんたらかんたら、という話でよく分からなかったが、数時間なら持ちこたえられるらしい。


余談だが私の携帯は充電する部分が接触不良を起こして充電できないという状態だったため、廃盤ということもあり機種変更した。
充電する部分がイカレていると新携帯にデータを移すことができないようだ。



拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]