忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【未調査】 外語祭2008

今年もまた、外語祭の季節がやってきた。

第86回外語祭

2008年11月20日(木)〜24日(月・祝)の開催だ。

昨年までの記録:
外語祭2005
外語祭2006
外語祭2007


ちょっと前のL25でも紹介されていた。
L25.jp [[ランキング] 大学の特色を生かしたイベントや有名人のトークショーなど…学生気分に戻って参加したい!都内でこれから行われる学園祭って?]

> 東京外国語大学の26専攻語を料理や劇で表現

うーん、当たってるんだけど”表現”ってのはちょっとなぁ……。

ちなみに、26専攻語は

〈ヨーロッパ〉
(1) 英語
(2) ドイツ語
(3) フランス語
(4) スペイン語
(5) イタリア語
(6) ポルトガル語
(7) チェコ語
(8) ポーランド語
(9) ロシア語(ロシアってヨーロッパだっけか?)

〈アジア〉
(10) 中国語
(11) 朝鮮語
(12) ヴェトナム語
(13) マレーシア語
(14) インドネシア語
(15) カンボジア語
(16) ラオス語
(17) タイ語
(18) ビルマ語
(19) ヒンディー語(※インド)
(20) ウルドゥー語(※パキスタン)
(21) アラビア語
(22) ペルシア語
(23) フィリピン語
(24) モンゴル語
(25) トルコ語(トルコ人はヨーロッパと主張しているらしいが…)
(26) 日本語

外語祭の特色と言うと、これら26語専攻語の料理店と語劇なのだが…………
ぶっちゃけ、他のみどころはあんまりなかったりする。

カネがないのか、有名人のトークショーとか、ライブをやったためしがない。
卒業生なんだからタケカワユキヒデでも呼べばいいのに・・・って、喜ぶのは私だけか。
ちなみに、「椿三十郎」にも出演した俳優(タレント?)の鈴木亮平はタケカワユキヒデの後輩にあたるが、彼を呼んでもやってもらうことがなさそうだ(「ラブレターでも読んでもらうとか?)。

あと、女子が多いはずなのに、ミスコンもやっていない(別にいらんけど)。
もっとも、料理店に行けば民族衣装を着た初々しい女子大生たちがいっぱいだし、魅惑のベリーダンスショーも500円で拝観できるので、そんな企画なんてなくたって目の保養はできる。
今年の室内企画見たところ、フラダンスまであるようだ。
いつも行っているELAN(ビルマの孤児院支援)と海外旅行研究会(海外で集めたヘンな物販売)がなくてちょっとがっかり。
アンダーグラウンドカルチャーってまたオカマバーなんだろか???

要するに、普通の学園祭みたいに、室内企画とか、ステージ企画を期待すると少々期待はずれになるかもしれない。
劇が好きで、珍しい食い物や酒を味わい、海外の珍しいもん買いたい、という人間には最適なんだけどなぁ。


初めて行く人のために、個人的オススメ料理を挙げておく。
今年はない物があるかもしれませんが、ご了承ください。

ブリック(アラビア語)
 卵とジャガイモを春巻きの皮で揚げたスナック。
 去年はちょっとイマイチだったけど、今年はどうかなー。

かぼちゃプリン(カンボジア)
 かぼちゃ+プリン。豪快。
 ちなみにカンボジア料理が食べられるのは日本で3軒、うち1軒は外語祭らしい。

・ザッハトルテ(ドイツ)
 あまりの美味しさに1本買いする人もいるらしいが、私はまだ食べたことがない。
 だっていつも混んでるんだもん。
 今年こそは頑張って並んでみるか。

ピサンゴレン(インドネシア)
 バナナのてんぷらみたいなもん。
 温めたバナナって美味しいよね。

ナムワーン(ラオス)
 ココナッツミルクのおしるこ。
 三浦屋で似たようなの売ってたような・・・。

馬乳酒(モンゴル)
 カルピスの元ネタ。
 ちょっと癖がある。
 外語祭以外で飲める場所を知らない。あったら教えてください。

・四角くてオレンジの菓子(フィリピン)
 ブリットルみたいな物体。
 なんといっても安い(笑) 100円ぐらいだったはず。

マコヴィエッツ(ポーランド)
 けしの実のケーキ。
 吉祥寺のドイツパンの店リンデの甘いけしの実パンに似ている……と書いたところで誰もわからない。
 粉っぽい生地とケシの実のハーモニーが最高。
 1本買いしたかったが、予約なしで行ったら断られた。

ジーラ・プラーオ(ウルドゥー)
 高級インディカ米を使ったパキスタンのピラフ。
 私は大好きなんだけど、アジアンな料理が嫌いな人には全然ダメらしい。
 実を言うと、私の周りではコレを好きな人はむしろ少数派。なんでだろう。
 5パックくらい買って冷凍保管しておこうかなあ。 

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ベリーダンス200円だったよん
  • とおりすがり さん |
  • 2008/11/29 (17:09) |
  • Edit |
  • 返信

無題

> とおりすがりさん

ベリーダンス値下げしたのですか!
今年は行かないでしまったので、ちっとも気づきませんでした。

この寒い中あの衣裳で客引きしている彼女達には毎年驚かされます。
  • ほのりあ さん |
  • 2008/11/29 (22:51) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]