忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【再掲】みかんの囁き

これはサイトに一度掲載したものだが、ちょっと面白いことがわかったのでブログに転載。

*************
みかんの囁き1みかんの囁き2みかんの囁き3

「みかんの囁き」 ★★★★

両親の静岡土産。
pinefieldさんの愛媛土産もこれだったから、みかん特産地で共通して売られているのだろうか。

「みかんの囁き」ってすごいネーミングだな。
英語にするとmandarin's whisper.
みかん星人に囁かれてもあんまり嬉しくない。

チョコはホワイトチョコ。
少し酸味があって、みかんと言われればみかん。
確かに、オレンジとはひと味違う。もっとマイルド。

周りのクッキーはかなり甘く、バターもそれなりに効いている。
ということで、印象としては「みかん」よりも「甘い」になってしまう。

*************

で、この菓子について調査したブログ記事をサイトのアクセス解析で発見し、そこに面白いことが書いてあったのだ。

自然科学の小径(こみち) 「業界ウラ事情…?」

上記のブログによると、なんと、「みかんの囁き」は静岡や愛媛だけでなく、和歌山にもあるそうなのだ。

こういう土産って県によって「似てるようで違う」ことが多いはずなのに、悪びれもなく同じの売るって・・・。
原産地詐称とかそういう問題じゃないぞ。

さらに面白いことが書いてあった。
上に載せた原材料の写真をよく見てほしい。
販売者が「船津市」となっている。
しかし、静岡県にそんな市はないそうだ。(これは私も静岡出身のYuさんに聞いて確かめた)
さらに、Googleマップで検索しても、「該当する地名はありません」???
Yuさんは「沼津の間違いじゃないか」と言ってましたが。


************

地名に関して完全なる余談。
全然関係ないが、関東の某県(右のほうにあるやつね)にある難読地名をいくつか思い出した。
これ、読めますか?

 随分附 (答え
 木葉下 (答え
 行方 (答え)※「ゆくえ」ではありません


上記3つほどではないけれど難しそうなもの

 大甕 (答え)
 我孫子 (答え
 求名 (答え
 大足 (答え

なんで関東の2県に偏ってるかというと、そっちに親類がいるからという分かりやすい理由である。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TBありがとうございました

こんにちは。

この度はトラックバックありがとうございました。

この『みかんの囁き』という菓子を松山空港で購入し、ブログにUPする際に製造会社などを調べようと検索をかけたところ、貴殿のウェブサイトにたどり着いた次第です。勝手にリンクを張ってしまい、大変失礼いたしました。

もしかしたら、和歌山の業者もあり得ない所在地を記載していたかも知れず、もう少しちゃんと調査して居ればと悔やむばかりです。

ちなみに、九州にもみかんのお菓子は多々みられますので、もしやまた同じモノがあるのではと探し回っています。あればまた、コメントさせていただきます。なかなか奥が深いです。

それではまた。
  • すうぱあわん さん |
  • URL |
  • 2007/11/20 (00:29) |
  • Edit |
  • 返信

無題

すうぱあわんさん、いらっしゃいませ。

こちらこそ、TBした後にご挨拶するべきでした。
私のサイトはリンクフリーなので、どんどんリンクしちゃって構いません。

>みかんの囁き
同じものがあちこちで売られている上に所在地もいい加減、と興味深いお菓子ですよね。

みかんと言えば、静岡みやげで「江之浦みかん」というものを食べたことがあります。
こちらは原産地は普通なのですが、みかん型の和菓子でダンボール風の箱に入っており、一瞬見ただけでは本物に見えて面白いです。
ttp://ymnnmy.nobody.jp/sweets8.html
  • Reoda(管理人) さん |
  • 2007/11/20 (10:13) |
  • Edit |
  • 返信

産直 りんごまんじゅう

「江之浦みかん」、拝見しました。なかなかオモシロイですね。

いや実は、青森へ出張したときにこんなモノを見つけたんですよ。これも「江之浦みかん」と妙に符合すると思いませんか・・・?

ttp://blogs.yahoo.co.jp/maskedridersuper1/41354132.html
  • すうぱあわん さん |
  • URL |
  • 2007/11/21 (22:56) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>すうぱあわんさん

りんごまんじゅう、なんだか可愛らしいですね。
りんごもあちこちで名産なので、探せば類似品が出てくるのかも…?
  • Reoda(管理人) さん |
  • 2007/11/24 (10:00) |
  • Edit |
  • 返信

無題

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

実は、福島へ行った折、大変興味深いモノを発見しました。
土産物は奥が深いです。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/maskedridersuper1/52521331.html
  • すうぱあわん さん |
  • 2008/03/28 (00:41) |
  • Edit |
  • 返信

○○の囁き

>すうぱあわんさん

これは同じメーカーが発売しているのか、はたまたパクリなのか……。
もう、潔ささえ感じてきますね(笑)。
  • Reoda 改め ほのりあ(管理人) さん |
  • 2008/03/28 (22:51) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]