忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほらできた! ホットケーキソフトキャンディ

200712041450556200712041450554

「ほらできた! ホットケーキソフトキャンディ」 ★★

昨日ケミカルスイーツの特集記事を紹介したが、最近の傾向がきになったので自分で見に行ってみた。

すると、玩具菓子のところで変な物を発見。

どうやらソフトキャンディでホットケーキを再現したいらしい。
……いや、それ何か間違ってるだろ。
せめてビスケットとかチョコレートならよかったのに。

第一、ホットケーキ自体がすごく簡単で、わざわざこういう物で作る必要性が感じられない。

ちなみに、他には「たいやきやさん」と「りんごあめやさん」があったが、どちらもまともそうなので買わなかった。
あと、以前サイトで紹介した「かたまるふしぎな金魚すくいやさん」もまだあった。
メーカー同じかと思ったら、金魚は明治でホットケーキはコリスだ。


袋を開けると強烈なバニラの香り。

ソフトキャンディはグミみたいな半透明でプヨプヨした物を想像していたが、実際は固くて粉っぽい色だった。
なんか駄菓子屋で見掛けるカタヌキを思い出す。
あんまり美味しそうには見えない。
もっと色が濃ければ良かったと思う。

200712041450552


他にはメイプルシロップとホワイトチョコが入っている。
チョコはおそらくバターのつもりなのだろう。

ソフトキャンディにホワイトチョコとメイプルを乗せて、ホットケーキを作る気分を味わうようだ。
ホットケーキは焼く工程が大事だと思うんだけどなぁ……。

メイプルシロップはテクスチャが固めで、水飴みたい。
味は普通のメイプルなんだけど。
これをスプーンですくってソフトキャンディにかけるのだが、気温が低いせいか固すぎてなかなか落ちてこない。
小さい子じゃうまくできないだろうから、もっとテクスチャ緩くしないと駄目だな。

20071204145055


ソフトケーキも割りと固め。
ガムの出来損ないのような感じ。
歯には良さそう。
食べたことのある味と感触なんだけど、どうにも思い出せない。
とにかく甘い。

ただでさえキャンディが甘いのに、さらにシロップとチョコをかけるので強烈な甘さになる。
なんだか胃が痛くなる。

パッケージに「2段にしたり工夫してみてね」と書いてあったのでやってみたが、特に変化なし……。
シロップがうまくたれてくれないし。

20071204145054



……味の方はご覧の通りイマイチなのだが、正直に言うと作っている最中は楽しかった。
たまにはこういう架空の作業にうち興じてみるのもいいものである。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]