忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドのドーナツ?

20090517223207

「ジャレービー」 ★★★

数年前にインド土産にもらったジャレービー製作キットが出てきたから作ってみた。
賞味期限が2年前に切れているがどうってことないだろう。

20090517223205


ジャレービーとは、インドのドーナツみたいなお菓子。
去年インドに行ったときは、街頭の鍋で揚げたてを買って食べたっけ。

インド製だからヒンディー語と英語で書いてある。
2006年にギリシャに旅行したときの経験から、現地の文字は読めた方がいいと判断し、旅行前に町田和彦『ヒンディー語の文字』を買って覚えようとしたが、知らない文字ばっかな上に子音がありすぎて挫折したorz

作り方は、このキットによると

(1) ジャレービーミックスに水を加えて練る
(2)絞りだし器(マスタードみたいなやつ)に入れて油の上にぐるぐると絞り出す
(3)シロップにくぐらせる

揚げるのがめんどくさいが、それ以外は簡単そうだ。
shallow panを使えと書いてあるが、天ぷら鍋なんて立派なもんはうちにはないので、フライパンでいいや。
実家にあるフライヤーを使うと簡単なんだけど、「賞味期限が2年前に切れたインドのお菓子作りたいから貸して」と言っても許可は下りないだろう。

生の生地は美味しくない。
なんかすっぱい。
ひら豆の味だろうか?
それとも賞味期限を過ぎて傷んでしまったんだろうか?
まぁ、ホットケーキだって生のやつは美味しくないから、揚げればなんとかなるだろう。

20090517223203


揚げ物なんて滅多にやらないから、やり方がよく分からない。
最初の方はきつね色にならなかったけど、油の温度が低かったんだろうか?

マスタード入れ(?)から油に絞り出す工程は楽しい。
しかし、うまく渦巻きにするにはもっと鍛練が必要なようだ。

20090517223200


揚げたものをつまみ食いしてみたところ、酸味はそれほど気にならなくなっていた。
スナックとしては合格だ。
独特の味がするので、このままでもいける。

揚げたジャレービーを砂糖液につけこむのだが、20秒という制限時間を守らなかったせいかふやけてしまった。
アイシングみたくもっと濃い溶液にしなきゃいけなかったんだろうか?

で、完成品の味は……

20090517223155


スピンに塩でなく砂糖をかけた感じだ。
スナックなので食べやすいようだが、油と砂糖がヘビーなので胸焼け注意だ。
ついつまんじゃうんだけど、食べて後悔するかも。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

あれってドーナツだったんですか!
フランスで
中近東系のお店にうず高く並べてあったのですが、
かりん糖のようなものかと思っていました。
あ、でもこれはシロップに漬けるだけだからやはり別物かも… 笑
しかし、おいしそうです。
独特な風味というのが気になります!

ほのりかさんがインドで買ってきたという
Pav Majiのスパイスを
去年の外語祭でダイエット研究部から買ったので作りました。
とても美味しかったです。
  • いおた さん |
  • 2009/05/20 (09:35) |
  • Edit |
  • 返信

無題

おぃおぃ
賞味期限が2年過ぎているって
流石に2年は・・・
しかもインドだし・・・
  • ぱく さん |
  • 2009/05/21 (12:49) |
  • Edit |
  • 返信

無題

>いおたさん

確かにかりん糖に似てますね。
私はケチって薄く作りましたが、本来はシロップも周りに白く固まってますし。
中近東ということはイスラム起源のお菓子なのかもしれません。


独特の風味とは豆の味……レンズ豆だかひよこ豆だか忘れましたが、そのあたりの味です。

>スパイス
さっぱり記憶にありません(汗)。
「ほのりか」とは私のことですか?
チキンマサラなら買ってきてたまに作ってるけど。
  • ほのりあ(管理人) さん |
  • 2009/05/22 (19:21) |
  • Edit |
  • 返信

無題

> ぱくさん さん
賞味期限過ぎてても案外食べられるもんですよ♪
実家では「賞味期限より自分の五感を信じろ」と鍛えられました(^ ^;)
腐ってるものは見た目か臭いか感触か味かで分かります。
何度か腐ったものを食べたこともありますが、おなかを壊したことは一度もありません。
カビが生えたものはほこりっぽい味や雑巾の味がし、饐えたものは酸っぱい味になるようです。
<参考>
ttp://ymnnmy.nobody.jp/otherfood.html
ttp://ymnnmy.nobody.jp/of2.html
  • ほのりあ(管理人) さん |
  • 2009/05/23 (22:29) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]