忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワカメ最中



「島若女」 ★★★

佐渡土産。
名物だというのでリクエストして買ってきてもらった。

ワカメを模したデザインの最中ではなく、白あんにワカメが混ぜ込まれた最中である。
ちゃんと原材料にも「わかめ」の3文字がある。




パッケージデザインが昭和の香りがするのだが、何十年もの間佐渡土産として定着しているのだろうか。
ワカメ最中のくせに(?)優良みやげと書いてあるが、どういう意味で優良なのだろうか?
特産品の有効活用?




中のあんは鶯色。
うぐいすあんだと言えば騙されるかもしれないが、妙に草っぽい色というか、どことなくワカメっぽい艶やかさがある。
薄いワカメを光に透かしたらこんな色だろう。




よく臭いを嗅ぐと乾燥ワカメのような臭いがする。
昔、便秘やダイエットに乾燥昆布を切った「昆布チップ」なるものが効くと読んでしばらく食べていたのだが、その昆布チップを思い出した。
たしか『絶対排便力―体験が証明! (主婦の友生活シリーズ)』という本だったと思う。
昆布チップよりは大根と人参の”ダイジン”スープの方が効いた気がするが……。

磯の香りというか、ワカメっぽい味がする。
うぐいすあんだと騙そうとしてもすぐにバレるだろう。
ちゃんとワカメ入り最中だと断って渡した方が無難そうだ。
普通の最中ほどではないが甘さはあるので、お茶うけには良いかな。


拍手[1回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]