忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:デザート」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイレモンアイスバー



「ハイレモンアイスバー」 ★★★

ここ数年ハイレモンのジュースがよく出ているが、今年はアイスで攻めてきた。
128円。
もう名前だけでハイレモン要素はないんじゃないか?

ガリガリ君のようにかき氷っぽいアイスバーで、内部にラムネが入っている。
外側と内側では少し食感が異なる。
ちょっと前にラムネバーがブームだとネットで読んだ気がするが、その流れを狙ったのだろうか。




アイス部分は酸味の強いレモン味で、夏に食べるのにぴったりだ。
しかしラムネは、アイスと一緒にかじると歯にくっつくし、ラムネを口の中で溶かしていると、(食べていない方の)アイスが溶けてしまう。
もしかすると、ラムネバーには食べ方の流儀があって、それを守ればもっとうまく食べられるのかもしれない。

拍手[0回]

PR

蕎麦のジェラート



「蕎麦のジェラート」 ★★★★

神楽坂のル・ブルターニュにて。
値段は忘れたが2種700円ぐらい?
この店はアイスではなくガレットがメインで、アイスはデザートに食べた。

灰色がかっている方が蕎麦で、右の白いのは蜂蜜酒。
蜂蜜酒を飲んだことはないが、古代イギリスでよく飲まれていた(『ベーオウルフ』にも登場したと思う)ミードと呼ばれるものだろう。

イメージとしては蕎麦粉を使ったお菓子の味。
麺になった蕎麦とは少し違う味で、独特の風味はあるもののフレーバーの一つとして楽しめる。
粉を使っているせいか普通のジェラートよりも少し粉っぽいと感じた。

蜂蜜酒の方は大人向け蜂蜜味という印象を持ったが、いかんせん蜂蜜味のジェラートも蜂蜜酒も試したことがないのでよく分からなかった。
美味しいのは確かだったが。

ル・ブルターニュ 神楽坂店カフェ / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
★★★☆☆ 3.5


拍手[0回]

レモン牛乳チーズケーキ



「レモン牛乳チーズケーキ」 ★★★

一躍ブームとなった関東栃木のレモン牛乳だが、またしても関連商品が出ていた。
今度はチーズケーキ。
パンに見えるが要冷蔵だ。
チーズケーキを作る際にレモン汁を入れるので、妥当な選択と言えるだろう。
……レモン牛乳は無果汁だけど。

色は真っ黄色。
黄色い原理はレモン牛乳と同じだろう。




蒸しケーキに見えるが、中にホイップクリームが入っているので意外とボリュームがある。
蒸しパンと勘違いして朝飯にしてしまったが、紅茶でも飲みながら3時のおやつにした方が良かったようだ(朝から生クリームはきつい)。

拍手[0回]

カマンベールチーズアイス


「カマンベールチーズアイス」 ★★★

158円と普通のアイスにしては少し高い。
アイスクリームにカマンベールチーズを配合したそうだ。
チーズケーキアイスならよくあるが、カマンベールとアイスはちょっと結びつかない。(チーズケーキといったらクリームチーズかマスカルポーネ)
まぁ、ゴーダやチェダーやペコリーノよりはいいと思うが。

箱とカップはカマンベールチーズのパッケージに似せてある。
冷凍庫に入ってなければ間違えそうだ。



蓋を開けると真っ白なのもカマンベールの皮(?)を模しているのだろうか。



パッケージだと真ん中にカマンベールチーズソースがまとまっているように思えるが、実際はもっとランダムに入っていたと思う。
どこにあるのだかよく分からないうちに食べ終わってしまった。



カマンベールチーズアイスと言ってもカマンベールぽい味ではなく、いわゆるチーズケーキアイスの味である。
もちろん甘い。
ソースの部分は粘性があり、チーズぽさが濃いが、カマンベールの苦味ではなく、チーズ特有の臭さというかしつこさというか発酵臭というか……一応チーズっぽさを感じられると言っておく。

個人的には、カッテージチーズでアイスを作ればフローズンヨーグルトのようになっていいのではないかと思う。

********

森永の贅沢ラテが「贅沢妄想コンテスト」というものを開催している。
これは、100万円使って贅沢なことをしようという企画である。
これに「100万円分の巨大パフェ食べたい」という妄想を投下してきたので、投票してもらえるとすごく嬉しいです。
贅沢妄想投稿ギャラリー
↑「パフェ」で検索してください。PNは「ほのりあ」です。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]