忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛肉のフォンデュ・オ・ショコラ

牛肉のチョコレートフォンデュ

「牛肉のフォンデュ・オ・ショコラ」 ★★

サントリーのサイトに載っていたレシピを作ってみた。

牛肉なんてお目にかかるのはハンバーガーかレストラン、自分で買うのは数年ぶり……いや初めてかもしれない。
いつもは100g48円の鶏肉を買う身としては、160g780円の半額でも高級品だ。

ブイヨン150ccは固形キューブ(マギーブイヨン)を湯に溶かしたものということだろうか。
ちょっと飲んでみたが、オニオンスープとコンソメスープの中間みたいな味だった。
カレーコーナーにあったブイヨンペーストという物体も買ってみたが、カレー味だったので入れないことにした。

クーベルチュールチョコレートは高そうだからガーナでいいや。
50gなら端の一列を除いた分だな。

有塩バターも10gしか使わないからマーガリンでいいや。

原材料費は700円前後かな。(色々けちってるので、ちゃんと揃えると1000円超えそうだ)

ブツを揃えたら調理開始。
「ブイヨンを入れて半量になるまで中火」と書いてあるが、フライパンに目盛りなんかついてないのでさっぱり分からない。
なんとなく減った気がしたのでガーナを投入。
キッチンに甘い香りが漂い、なんだか間違ったことをしている気持ちになる。
牛肉もまさかチョコレートをかけられるなんて夢にも思わなかっただろう。

牛肉のチョコレートフォンデュ2


かなりくどい。
オリーブオイルにマーガリンが入っているので、油分がすごいのだろう。
1人あたり411kcalと書いてあるが、もっとありそうだ。
味はカカオ+スープ+肉の油っぽさ。
フレンチレストランのバレンタインコースで出たら面白いとは思うが、日常的に作りたいものではない。
チョコ(カカオ)の風味と匂いはチョコレートコロッケに似ているが、油と加熱するとこんな匂いになるのだろうか。
甘さが邪魔だと感じたが、ちゃんとしたクーベルチュールチョコレートではなくガーナを使ったのがまずかったのかもしれない。

牛肉のチョコレートフォンデュ3


ともかく、食えない味ではないので、気分転換に変わったものが食べたいときはいいだろう。
700円かけるなら普通に青椒肉絲とか作った方が美味いと思うけど。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

行動力があるな〜

うわ〜
早速実行ですか
行動力がありますね
チョコだと鶏肉とかの方がまだ合いそうですよね
牛肉は・・・合わないと思います
  • ぱく さん |
  • 2010/02/08 (23:55) |
  • Edit |
  • 返信

無題

> ぱくさん
こういうシーズンものは時期を逃すとupしずらくなっちゃいますからね……
スーパーの閉店前セールで牛肉半額見つけたというのもありますが。
食べられないほどまずくはなくてよかった、というのが正直な感想です。
混合物で猛烈にまずいものといったら一人罰ゲーム闇鍋(家にある食料を全種類入れて鍋を作る)でしょうか。
あれにもチョコレートを入れましたが、食材の組み合わせ以上の破壊力を持ちます。
ttp://ymnnmy.nobody.jp/of2.html#hotchpotch
  • Honoria(管理人) さん |
  • 2010/02/10 (22:38) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]