忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

闇鍋(前編)

「闇鍋」 ★★★

友人4人と闇鍋をやってきた。
長くなりそうなので前後編に分ける。

参加者はW氏、Cさん、T君、S君の4人。
男性陣の敬称の違いは年上か年下かの区別である。
S君は予定があるとかで2時間遅刻してくることになった。


会場はW氏のセカンドハウス。
6畳なのに広々としていてうらやましかった。

集合時間に20分も遅れていったら、すでに鍋の具の買い物が半分くらい終了していた。
半額だからって鍋用野菜パック3つも買ってどうするんだ。
全く持って普通の鍋じゃないか。

他に買ったのは
・かつおフレーク缶
・ほうれん草
・うどん
・丸餅
・はんぺん
・水炊き用鶏肉
・ワンタン
・ピザまん
・冷凍フライドポテト
・白滝
・よせ鍋のつゆ(ストレートタイプ)

……全くもって普通の具である。
みんなもっと恐ろしげなものを買うのかと期待してたのに。
そもそも、中身が分かってたら闇鍋ではなくなってしまうような……。
でも花とコーヒーチーズキャッチを入れるからいいもんねー。

それからN氏のセカンドハウスとやらに向かい、鍋の開始。
電気鍋というか、ホットプレートの鍋バージョンが出てきた。
あれは正式名称なんて言うのだろう。
実家でよくしゃぶしゃぶに使ってたっけ。

まず大量に買ってきた鍋用野菜(白菜・にんじん・水菜)と鶏肉を煮る。
うーん、普通だ。
この時点でつまんでみたが、普通においしいだけである。
おいしいけど……つまらない。
全然闇鍋になってない。

ある程度野菜が煮えてカサが減ったところで、へんな具を投入。

闇鍋1
食用花(エディブルフラワー)を取り出したところ、「なんだこれ!?」「これ食えるの?」となかなかの好反応。
最初は不気味がっていたが、メイド・イン・アイチだったのでみんな安心したようだ。

花はすぐにしおれて小さくなり、気を抜くとすぐに見失ってしまう。
「花の命は短い哉」という言い回しがよく似合う。

参加者に食わせてみたところ、感想は

「お花はいまいち」
「草だ」
「花は花だ」

煮てもあの独特の青臭さは消えないのか。
熱を加えれば食べやすくなるかと期待したのになあ。


他に入れたのは、ほうれん草、餅、ポテチ、タコス(これはN家にあったもの)。

デイリーポータルZ「おいしい闇鍋をかこもう」では「ポテチはジャガイモの味に戻る」と書いてあったが、確かにそうだった。
タコスもとうもろこしの味になる。

闇鍋4

感触はふやけて柔らかい。
これは好き嫌いが分かれるようで、N氏は気に入らなかったが残り4人はOKサインを出した。
(余談だが、写真で箸を左手に持っているのは、筆者が左利きだからである。)

餅とほうれん草は当然ながらおいしい。
餅はホットプレートにこびりつきやすいのが難点か。

次はコーヒー牛乳チーズキャッチとはんぺんとワンタンを投入。
このへんで汁がなくなってきたので、ワンタンについていたタレも投入。
結果として、ラーメンの味になった。

闇鍋2


はんぺんは4分割なので、でかい。
ゲゲゲの鬼太郎のぬりかべを思い出した。
コンビニのおでんではこれぐらいのサイズらしいが、実家のおでんでは8分割していた。

T君がはんぺんと花を見て「ガーデニングをしよう」と言い出す(?)。
はんぺんを横に並べて花壇(?)を作り、その上部に花を配置。
下半分にはほうれん草を置いて、緑生い茂る花壇っぽくなった。
普通の鍋じゃできないよな。

コーヒーチーズも食用花同様に世間では知られていないらしく、「何かがおかしい」と好評(?)。
これだけで記事にしてもよかったかも。

まずそのまま食べてもらったところ、「新しい組み合わせ」「アリ」「コーヒー牛乳とチーズの味」という感想を頂けた。
とりあえず普通の食品という判定をもらったような気がする。

コーヒーチーズは、鍋に入れると色と形のせいで梅干に見える(by Cさん)。
チーズだけあって、溶ける。
最初に入れた1個は、よそ見をしているうちに行方不明になってしまった。
鍋に入れて、少し溶けた時点で食べてみると「コーヒー牛乳+プロセスチーズ+ラーメン」の味がした。
……これは普通に食べたほうがいいよな。当たり前だけど。

闇鍋3


ひとまず、前半戦は普通の鍋として終了してしまった。

後半戦を見る

拍手[1回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]