忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドのバナナパンケーキ

インドのパンケーキ1

「インドのバナナパンケーキ」 ★★

だいぶ経ってしまったが、時間ができたのでインドで食べた変な飯のことでも書こう。

これはインドのアーグラーにあった食堂で食べたもの。
アーグラーはタージ・マハルのある街で、デリー、アーグラー、ジャイプルは観光客の集まる「黄金の三角形」と呼ばれているらしい。

……なんだか長くなりそうだから、PCの人は「続きを読む」へどうぞ。

タージ・マハルは後で書くとして、ひとまず料理の説明をしよう。

これは"banana pancake"と書かれていたものを注文したら出てきたものである。

ご覧の通り、油ギトギトである。
パンケーキっていうよりホットックじゃないか。
(ホットックは、おやきみたいのを油で焼いた韓国のお菓子である)

↓あまりうまく撮れてないが、下北沢のホットックFactoryで購入したホットック
ホットック


で、この自称パンケーキは、とにかく油っこい。
ホットックは、中はまだそんなに油が通ってないので食べやすいが、このパンケーキは油漬けのパンケーキって感じなのである。
胃が疲れてきたから少しは優しいものを食べようとしたら、地雷を踏んでしまったようだ。
さらに、砂糖もたっぷりで、ジャリジャリしている。

感触としては耳たぶほどにやわらかく、パンケーキというよりはクレープを厚くした感じ。
昔自分でクレープ焼いたときはこんな風になったなぁ。

このとき困ったことに、料理人が暇なのか、運んできてからじーっとこちらをにこにこしながら見ている。
すっごく残しづらい。
結局ほとんど全部食べてしまった。

で、その晩胃をやられ、3日ほど寝込む羽目になった。
やれやれ。
寝込んでる間は、TVでひたすら日本のアニメ(もちろんヒンディー語)を見ていた。
こち亀とかキテレツとかが人気らしい。

↓こち亀。コメントは右下のヒヨコをクリックすると消えます。


↓名探偵コナン(音悪すぎ)




なお、この店の親父がパンケーキを知らなかったというよりは、インド全土(というか黄金の三角地帯)で誤解があるようだ。

というのも、デリーで食べたパンケーキもやっぱりこんなのだったからだ。
(この失敗を思い出せば寝込まなくて済んだかもしれないのに…)

パンケーキ2

これはデリーのパハル・ガンジとかいう場末の安ホテル街にある、Sam's CafeというレストランのRooftopで食べた。
Rooftopという名前どおり、どっかのホテル(というほど立派じゃないが)の屋上にあった。
別に宿泊客じゃなくても入れるみたい。

注文したのは同行者のYuさん。
これはそんなに油っこくなかったが、やっぱりパンケーキというよりクレープやブリヌイ(ロシアのクレープ)に近い。

ちなみに、この店で私が頼んだのは"Spanish Breakfast"。

Spanish_Breakfast

これで85ルピー(≒255円)。
朝から大ボリュームである。
これは外国人旅行者向けメニューらしいが、インド人もこんだけ食べてるんだろうか。
確かに、一部のインド人は男女ともにでっぷりとしていたな。

パンはパサパサでいまいちだったが、オムレツはおいしかった。
インドはジャムは合成的な味がしてイマイチだけど、牛が多いだけあって乳製品(バターなんか)は美味だとYuさんが教えてくれたっけ。

Rooftop

*****************

タージ・マハルに行ったら、本当に絵葉書みたいな光景で不思議な気分だった。

タージ・マハル

なお、タージ・マハルは汚れ防止のためかなんだか知らないが、土足厳禁。
世界遺産に素足で上るってのはなかなか印象的だった。

↓イスラム建築だからコーランのカリグラフィーが装飾として施されていた。
タージ・マハル2 タージ・マハル3

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

パンケーキ 面白いですね 笑
小麦で作った甘いものを総称して
「パンケーキ」といっている可能性がある 笑
もしくは料理べたなイギリス人が
残していったものが、
あの形状だったのかもしれない。
それはないな 笑

このレポート面白いです[絵文字:e-266]
続きも期待します★
ああ インド行って見たいな〜

無題

> aiさん
パンケーキは、案外イギリス人もあのレベルだったのかも…。

>小麦粉の甘いお菓子
なお、インドにはジャレービーというインド版ドーナツがあります。
なかなか手強いです。

>インド
メグ先輩に連れていってもらったらどうですか?
英語は一部通じるけど、やっぱりぼられるので。
  • ほのりあ(管理人) さん |
  • 2008/07/25 (10:06) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]