忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:食事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ら・ふらんすカレー



「ら・ふらんすカレー」 ★★★

山形土産。
amazonで見たら600円ぐらいしていた。
ら・ふらんすカレー (箱入) 山形県東置賜郡
さくらんぼカレーとよく似たパッケージなので、同じメーカーではないかと思われる。

甘いけれどスパイスがピリッとくる。
甘口に作ったのではなく、中辛に甘い物体をたくさん入れたのだろう。




ラ・フランスはぷりっ、ごりっとした感触。
さくらんぼカレーのようにふにゃふにゃにはなっていない。
しかし、ラ・フランスが1切れしか入ってなかったのには少しがっかりした。

拍手[0回]

PR

担々ごま豆腐



「担々ごま豆腐」 ★★★

このシリーズは桜、栗、ココアといった甘いものが多いのだが、ラー油ブームに乗っかってこんな物が出ていた。

色はきな粉のようだが、所々に赤い点々が見える。




味はゴマ豆腐+香辛料。
担々麺とは明らかに違うが、「辛そうで辛くないラー油豆腐」という商品名にするわけもいかずこうなったのだろう。
最初は普通のゴマ豆腐のような味だが、最後に唐辛子(ラー油?)の辛さが来る。
唐辛子のせいか少し体が熱くなった。

拍手[0回]

岩海苔と玉ねぎのピザ



「岩海苔と玉ねぎのピザ」 ★★★

池ノ上のレストラン・ボンジョリーナのピザ。
池ノ上というのは京王井の頭線、渋谷から3駅。
日本一有名な(?)大学(駒場男子短大という俗称があるらしい)と若者に人気の街に挟まれて、やや印象が薄い。
(コロプラユーザーとしては、駒場で目黒区の位置登録しようとしたのに気が付いたら池ノ上(世田谷区)という印象が強い)

ランチセットは前菜+ピザorパスタ+飲み物で1000円。
もっと色々つくセットもあった。

薄手の生地にチーズ、岩海苔、玉ねぎというシンプルな構成。
ピザの生地は注文を受けてから延ばしていた。
食べてみると、思ったよりも自然な組み合わせに感じられる。
岩海苔のしょっぱさがチーズでまろやかになったというのだろうか。
玉ねぎはさっと火を通した(生のまま乗せて窯で焼いた?)といったところ。

ちょっと油っこい気がしたが、チーズのせいだろうか?
前菜のスープがかなりボリュームがあったこともあり、全部は食べられなかった。




食後の飲み物はカモミールのハーブティにしたが、ポットサービスでコーヒーカップ2杯以上あり、全体的にボリュームがあると感じた。

ボンジョリーナ イタリアン / 池ノ上駅下北沢駅東北沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



拍手[0回]

スモーク豆腐



「スモーク豆腐」 ★★★

どこかの道の駅のお土産。
普通のチーズと同じ位高かったと聞いたから、1かたまりで600円ぐらいだろうか。

見た目はスモークチーズだが、実際は豆腐をスモークしたものらしい。
スモーク豆腐は英語で書けばsmoked tofuだが、おそらく-edの/t/とtofuの/t/がぶつかって「スモークドトウフ」ではなく「スモークトーフ」という発音になるのだろう。
たぶんsmoked cheeseも「スモークチーズ」と聞こえるのではなかろうか。

触った感じはスモークチーズに近い。
同様の燻製臭もする。
どうやって作ったのか大いに気になるところだ。

食べた感触は、中の白い部分は厚揚げの中央を固くしたような感じ。
スモークチーズにも似ているがもっと柔らかい。
ブロック状のチーズにある、もろもろと崩れたり、折れたりする性質がなく、もっとぺらぺらしている。
例えるなら、チーズよりは練り物に近い。
はんぺんの燻製を作ったら近いものができそうな気がしたが、それは蒲鉾になってしまうかもしれないな……。
味は複雑で、スモーク+厚揚げの真ん中(豆腐)+梅酒に漬けた梅(これはほんの少しだけ)。
どうして梅のような味がするのかさっぱり分からないが、発酵して酸味が出たのだろうか?
全体的に味が淡白なのでよく分からないが、チーズと比べてさっぱりしていて重くないのでたくさん食べても胃が疲れない。
なんだかよく分からないけれど、食事の一品につまんでもいいかな、といったところ。

自分で買ってみようとは思わないが、土産ならまたもらってもいいな。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]