忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:食事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルーマニア料理 @銀座



「銀座ダリエのパパナッシュセット」 ★★★

R25の紹介記事を読んで気になっていた銀座ダリエに行ってきた。

場所は銀座松坂屋の大通りを挟んだ反対側なので、注意していれば見つけやすい。

ルーマニアというとちっとも馴染みがないが、ひと昔前に流行った「恋のマイアヒ」はルーマニア語だった気がする。
スラブ系の中にぽっかり浮かんだイタリック(ラテン)語派(スペイン語やイタリア語と兄弟ということ)で、比較的音声構造(子音+母音)が日本語と似ているから空耳しやすいんだとか。
逆にロシア語などのスラブ語は平気で母音の前に子音4つ並べたり、子音しか無い単語があったりと日本人にとってはかなり難しいと聞いた。

一番安いランチはスープ、パン、主菜、コーヒーで950円で、デザートにパパナッシュをつけると+450円で1500円になる。
今回はこのパパナッシュセットにした。

スープはロシアのボルシチを思わせる味。
比較的おなかにたまるタイプだ。




肉団子はかなり弾力があり、ナイフで切るのに一苦労した。
素朴な味付けでラムの臭みが目立つ。
飽きてきたらマスタードをつけて食べると良いだろう。




デザートのパパナッシュはほわほわのフレンチクルーラーといった食感。
内側がとろけるよう、というのは確かに頷ける。
フレンチクルーラーほどのくどさはない。
上の白いクリームは液状になっていて、クリームというよりソースだ。




すごく美味しいというわけではないが、聞き慣れない国の料理だと敬遠せずに一生に一回ぐらいは食べてみるといいと思う。

ダリエ (西洋各国料理(その他) / 銀座駅東銀座駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


拍手[0回]

PR

マッシュルームバーガー



「マッシュルームバーガー」 ★★★★

フレッシュネスバーガーで420円。
今ならメルマガ登録で全品10%OFFになるキャンペーン中だ。

ベジタリアン向けバーガーの一種で、ビーフパティの代わりにマッシュルームが挟んである。
本当にバンズからはみ出るくらい大きいから驚きだ。




日本で「マッシュルーム」というと白くて丸いのか、黄土色で平たく切ってあるもののイメージだが、このキノコは黒々としている。
イメージとしては椎茸に近い。

味も心なしか椎茸に近い気がした。
椎茸の「出汁」の味はしないが、食感やキノコらしい味が似ている。
少なくとも、「エリンギ、エノキ、椎茸、しめじ、マッシュルームのうちどれに一番近いか」と聞かれたら椎茸を選ぶ。

肉より食べごたえはなく、バーガー1つでは満腹にならなかった。

拍手[0回]

ご当地満喫!クワトロウォーカー



「ご当地満喫!クワトロウォーカー」 ★★★

ドミノピザとwalkerのコラボ。
Walker × Domino's Pizza
↑20%OFFクーポンがあることに食べてから気がついたorz

4種類は
横浜ウォーカー:エビチリピザ
福岡ウォーカー:博多地鶏の柚子こしょうピザ
関西ウォーカー:ぼっかけそばめしピザ
グルメウォーカー:ラフテーとゴーヤ

1種類で1枚のものもあるが、4種類を一度に味わえるクワトロ(M)にした。
生地はふっくらしたレギュラークラストを選択。
確か、こういう厚みのあるピザはアメリカ式だったと思う。

来たピザが商品説明写真と違うと思ったら、説明写真はチーズをかける前の状態のようだ。
遠目にはエビチリ以外どれがどれだかよく分からない。

・ぼっかけそばめし

ネギとマヨネーズの味がする。
お好み焼きみたいだ。
個人的にはこれが一番好きだ。
そばや肉はあまり目立たない。
かなり和風の味わいだ。


・エビチリ

チーズとチリソースのダブルはしつこい。
思うに、エビチリは単品で完成してしまっているので他者の介入する隙がないのだろう。
主食に乗っけるというイメージでは麻婆豆腐の方がいいのかもしれない。


・ゴーヤとラフテー

パイナップルの酸味とチーズの風味が合っていて美味しい。
ゴーヤは苦味があるが、チーズ風味が強いのでそれほど気にならない。
ラフテーは「柔らかい肉」ぐらいしか印象に残らなかった。


・ゆず胡椒


普通に美味しいが、この中では一番個性に欠けると感じてしまう。
無難と言えば無難。
ゆず胡椒はチーズの脂っこさを和らげて○。


自分の中でのランク付けは
1 ぼっかけ
2 ゴーヤ
3 柚子胡椒
4 エビチリ

昼、夜と続けてピザを食べたら翌朝胃もたれがしたので、どれを選んでもカロリーと脂肪はすごそうだ。

拍手[0回]

ばかうけが好き過ぎてご飯にもかけたくなっちゃいました。



「ばかうけが好き過ぎてご飯にもかけたくなっちゃいました。」 ★★★★★

ニコニコのりと栗山米菓のコラボふりかけ。
どういう経緯でコラボに至ったのか謎だ。
どこかで重役同士がばったり出会って意気投合したのだろうか。

ばかうけふりかけと言っても、使用されているのはばかうけに使う醤油だけらしい。
味が2種類でていたが、バターの方が意外性があったのでこちらにした。(もう1つは割りと普通の味だったので忘れた)

袋を開けるとバターの甘い香り。
あられ状の物体が入っているが、ばかうけそのものではない。




煎餅のような甘さで、どこか懐かしい味だ。
煎餅の原材料は米だから、煎餅の味はご飯とも相性がいいのだろう。
ザクザクした歯ごたえも楽しい。
子供とお年寄りが喜びそうな味だ。
これは定番化してもいいくらい美味しいと思った。




次はコンビニとコラボして煎餅味の焼きおにぎりを作って欲しい。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]