忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Badam Halwa(インド菓子)

20081010222819

「Badam Halwa」 ★

3月にインドで買った菓子が出てきたから食べてみた。

外袋を取ると全く同じデザインの箱が出てくる。
これって過剰包装じゃないのか?

20081010222817


実家に土産として遣ってしまったから1個しかないのだが、オレンジと緑のやつが3個ずつ入っていた。

20081010222814

商品名はBadam Halwaというらしい。
badam(バーダーム)とは『指さし会話帳(22)インド』によればアーモンドのこと。
halwa(ハルワー)とは、「アジア語楽紀行 旅するヒンディー語」テキストによると、
セモリナ粉やひよこ豆の粉(ベーサン)を、不純物を取り除いたバター(ギー)とともに火にかけ、煮詰めたミルク(コーヤー)や砂糖と混ぜて作る菓子
だそうだ。(p.38)
映画「モンスーン・ウェディング」で新郎新婦が食べる菓子だとも紹介されていた。
つまり、バーダーム・ハルワーとはアーモンドの粉を練って作った菓子ってことになるのかな?

そういや、7年くらい前の外語祭のウルドゥー語科料理店でガジャルカ・ハルワーとかいうニンジンのデザート食べたっけ。
スパイスが効いてるし、ニンジンで健康によさそうで好きだったのに、2年くらいで辞めてしまった。
どうも売れなかったらしい。

20081010222812


開封してみると思ったより油っぽく、ベタベタしている。
胃に悪そう。

ピスタチオ味だ。
粉末ピスタチオと小麦粉か?
すごく甘いってわけでもないが、どこか刺激的だ。
アーモンドの味はしない。

賞味期限が切れているのか、古くなっている味がした。
意外と油っこいのだが、絶対酸化してんだろうなぁ……。
食べ終わったら気持ち悪くなった。
できたてを食べたならばこんなことにはならないんだろうな。

……と思ってたら、食後数時間後に胃が痛くなって寝込んだ。
さすがインド、強烈である(?)。

だいぶ前だが、R25式4コマ「王様係長」#518でインドスイーツが取り上げられていたのだけれど、これから日本で流行るんだろうか……?
すっごく甘いとかすっごく油っぽいとかが多いから、あんまり日本人受けするとは思えないが……。
インド式ドーナツとも言うべきジャレービーくらいなら、揚げたてを出す屋台で人気が出そうだ。

そういやジャレービーを作るセットを数年前にもらったが、揚げ物はめんどくさいという理由で放置しっぱなしだなぁ……。
そろそろ作ってみようかなぁ……。

インドの菓子でうまいのって言ったら、ハルディーラムという辛いスナックだと思う。
うちにも1袋あったから、そのうち紹介してみようっと。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]