忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Popin' Cookin' 楽しいおすしやさん

20081111181304

「Popin' Cookin' 作って食べよう! 楽しいおすしやさん」 ★★★

スーパーSの玩具菓子コーナーにて発見。
250円ぐらいだったかなぁ。

グミで寿司を作るというと、「お祭り横丁」にもあったが、こっちの方がだいぶ立派だ。
箱入りだし。

パッケージ写真を見ると粘土細工(電子レンジで温めて成形するタイプ)のようで、お祭り横丁よりはリアルなようだ。
値段も倍するからねぇ。

味とネタの組み合わせは
・マグロ→イチゴ味グミ
・タマゴ→バナナ味グミ
・イクラ→オレンジ味ツブツブグミ
・ごはん→ミルク味グミ
・海苔→ミルク味ソフトキャンディ

osusiyasan1

海苔がミルク味というのは納得行かないが、コーラ味よりはましか。


値段も箱もグレードアップしているだけあって、工程も複雑だ。

osusiyasan3

まず、自分で粉と水を混ぜてグミを作らなくてはならない。

タマゴとマグロは水と粉を入れて3分放置するタイプだから比較的簡単。

20081111181302


ごはんは水に対し粉がかなり多く、混ぜるのに一苦労。
なかなかうまく混ざらず、おそらく幼稚園の頃の私なら短気を起こしてぶん投げていたことだろう。

osusiyasan6

イクラは素Aの溶液にオレンジ色の素Bをスポイトで1滴ずつ垂らして製作するので、最初は楽しいが、だんだん面倒になってくる。
osusiyasan8 20081111181300


さらに、海苔は四角い消しゴム状の物体なので、それを3つに分けて(※三等分でないのがポイント)付属の木の棒で延ばさなくてはならない。
細巻き用、軍艦用、手巻き寿司用の3つを製作しなくてはならないのだが、当然手巻き寿司用が一番大きいので、ちゃんと配分を考えなくてはいけない。
何も考えずにやったら手巻き寿司用海苔が全然足りなくて困った。
延ばす薄さの目安も書いてないし。

20081111181258


ここまででようやく材料の準備が終了。
お祭り横丁だと下ごしらえは全部済んだ状態で売られているので、えらい違いだ。

次は材料をパッケージ内袋の上に盛り付けていく。
皿を出す手間が省けるのはいいが、過剰包装な気も……。
osusiyasan5

ポソポソしたごはんグミを指でつまんで成形し、上にネタを載せる。
水を入れすぎたのか、タマゴはやたら柔らかくなってしまった。
次回は気をつけよう(たぶんもう買わないが)。
ちょっと不安定だが、ごはんを平らに成形すれば問題なし。

osusiyasan2

次に軍艦を作る。
ごはんの形は握り寿司と同じ。
その周りに海苔を巻き付け(ごはんより海苔の方が高い方がよい)、ごはんの上にイクラを盛り付ける。

細巻きは海苔の上にごはんをのばし、マグロの切れっぱしを中央に乗せ、くるっと巻いてできあがり。
しっかりと海苔を固定するのがポイント。

osusiyasan7

最後は手巻き寿司。
タマゴ、マグロ、イクラの全種類を入れて作る豪華版だ。
キュウリもあるとよかった。

20081111181255


味の感想は……

・握り→それなりに美味しいが、一味足りない気も。

・手巻き寿司→味が混ざりすぎていて何がなんだか分からない。

・細巻き→ほとんどミルクキャンディ(海苔)の味しかしない。

・軍艦→イクラが美味しい。

イクラはオレンジ果肉の粒(ジュースに入っているような)のようなプチプチ感でとても美味しく、素が余っていた分も全て製作して単品で食べた。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]