忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルビーナイル

20081201235930

「ルビーナイル」 ★★★★

京都大学と早稲田大学が共同で開発したビール。
エジプトの幻の小麦を復活させたとかなんとか。
エジプトで早稲田っていうと、吉村作治だろうか。(なぜか味噌のCMの印象が強い)

京都駅内の大きなキヨスク(主に土産を取り扱う)で売られていた。
1本450円。高い。
早稲田も一枚噛んでるのに東京駅にはなかったような。

今回のは赤(ルビーナイル)だが、他に青と白があるらしい。
そのうち黄や銀やパールやダイヤモンドが出る……わけないか。

赤は伝説の小麦を使う予定だったが、生産が間に合わなかったので代わりにデュラムセモリナを使ったとのこと。
小麦が出来るまで売り出さなきゃいいのに。

コップに注いでみると、濃厚な琥珀色。
黒ラベルって感じだ。

20081201235927


味も濃く、ビールが苦手な私でも比較的飲みやすい。
どうせ全部飲めないので父親にも分けてやったが、やっぱり美味しいと言っていた。


*****************
〈2008年12月15日追記〉

検索してみたところ、通販をやっているサイトがあるようだ。
野田屋酒店 [RUBY NILE]

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]