忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鍋プリン

200712171104184200712171104182


「鍋プリン」 ★★★★★

昨日「いつか食べたい」のコーナーで紹介した鍋プリンだが、見れば見るほど食べたくなって、実はあれを書いた直後に買いに走ってしまった(笑)。

最近は1日1記事を心掛けているので、食べた日とは1日ずれての紹介となる。

昨日紹介したサイトでは1000円と書いてあったが、クリスマスバージョンのせいか、値段は1500円した。
サイズの割にちょっと高いような……。
一瞬買うのやめようかと思ったが、この為だけにわざわざ吉祥寺まで来たんだからと、購入を決行。

でも、普通のショートケーキが700円台だったから、この店の中では割安なのかも。

鍋の説明書にキャンドウと書いてあったが……つまり100均で買った!?
じゃあ中身代1400円か。
プリン4個分とすると350円になるから、実際はそんな高くないか。
たぶん1人で食べようとしてるから高く感じるんであって、3〜4人で分ければコスパはいいはず。
それじゃネタとしては普通になってしまうから、やっぱり独り占めするわけだけど。

直径13cmのホーロー鍋にプリンがどーんと入っていて、上のトッピングは苺3個、パイン2切れ、ブルーベリー2粒と生クリームの塊。
ちなみに、鍋は白と黄色が選べる。
普通の蓋以外にタッパーみたいな内蓋もついている。
普通の鍋を見慣れているせいか、思ったよりは大きくない。
写真では参考にSuicaを置いてみた。

プリンは卵の味。バニラビーンズは入ってないみたい。
固くなくクリーム状でなく…普通の手作りプリン。
生協で売ってる小人さんのプリン(茨城産)に近い……と言っても誰も分からないか。
プッチンプリン系のぷるんとして甘いやつでもなく、とろふわプリンのような生クリームが効いたやつでもなく、卵の風味がやさしく効いたあのプリンがひそかに大好きなのだが、そういう正統派のおいしさである。
自分で作れそうな気にもなるけど、難しいんだろうな。

20071217110418



シュガーローゼの練乳ムースのケーキを数日前に食べたときは、かなり生クリームが効いていたので、もっとドロッとして胃に重いかと思ったが、どうやら王道シンプルレシピで作っているようだ。

カラメルは苦味のあるべっこう飴のような味で、手作りっぽい感じ。
底にたまっているが、ひとたびスプーンを入れると溢れ出してくる。
下北沢アンゼリカのバケットプリンでも見られた現象だが、どういう原理なんだろう?

生クリームの下はカスタードクリーム。
プリンと同じ色で全然見分けがつかない。
こっちにはバニラビーンズが入ってる気がする。
一気に完食しようとするとここが少々ネックとなるかもしれない。

昼飯代わりにしようとしたが、4分の3ほど食べた時点で苦しくなってきたので、折角のおいしいプリンを無理して食べるのも勿体ないよねと思い、夕飯のデザートに美味しく頂きました。

またもう1個食べたいとは言わないが、普通サイズのやつならまた食べたいな。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]