忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:自作料理」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペリエでアイスアップルティー

20080822204505

「ペリエでアイスアップルティー」 ★★

カルディでペリエ
が安かったので買ってみた。

しかし、ジュースだと思って買ったら、私の嫌いな炭酸入りミネラルウォーターだということが判明してしまった。

20080822204503


炭酸が飲めないわけではないし(キリンレモンとかならOK)、味がついてるので飲めなくはないが、何か工夫がしたくなった。

そこで、粉末アップルティーを入れてみることにした。
以前リプトンのティーソーダを飲んだら美味しかったので、そういうのを作ろうとの魂胆である。

20080822204501


入れたらいきなり泡立った。
粉末の何かと炭酸が反応したらしい。
紅茶エキスや粉末りんご果汁は違うだろうから、デキストリンあたりか。
なんかビールみたいだな。

20080822204458


そんなわけで、ほとんど炭酸は飛んでしまった。

味はアップルティーとレモン風味が微妙に混ざり合っている……。
粉末レモンティーのがよかったかなぁ。

拍手[1回]

PR

ごはん × レモンカード

20080524213459
「ごはん × レモンカード」 ★★

ミヤマ氏の母上に手作りレモンカードをもらった。
だからごはんにかけてみた。

でかい瓶(400g)と小さい瓶(150g)をくれて、本当はでかい方をインドのミヤマ氏まで空輸して欲しかったようだが、その他に醤油750mlと梅酒500mlとコピー用紙約150枚となんとか手帳と文房具セットも頼まれ、あり得ないくらい鞄が重くなったので、でかい方は自分でおいしく戴くことにした。
(なお、その後ミヤマ氏には手間賃と称して5つ星レストランで夕飯を奢らせた)

レモンの酸味とごはんの甘味が……合わない。

系統が違うのだろう。
インディカ米ならいいのかなぁ。

なんだか、ご飯が傷んですっぱくなった味に思える。
レモンカード自体はかなり美味しいのになぁ。
ううん、残念。

なんとか誤魔化して食べるなら、レモンカードを大量にかけて「レモンカード味のごはん」として食べるしかないだろう。
勿体ないからやらないけど。

拍手[0回]

闇鍋(後編)

前回に引き続き、友人4人とかこんだ闇鍋の話。

前半ではごくごく普通の鍋のまま終わってしまった。

さて、後半に入って、闇鍋っぽく(?)ピザまんを投入してみる。

闇鍋5

鍋にいきなり島ができた。
(ちなみに、鍋の後ろにある「コアラのマーチ」も入れようとしたが、竜遣氏が「コアラのマーチは絶対だめ!!」と言い張ったので投入を断念せざるを得なかった。)

投入の瞬間を見ていなかった竜遣氏は「ピザまんどこいったの?」と大ボケをかます。
なんでも、ピザまんを餅と見間違えたらしい。

それにしても、ピザまんってこんなに大きかったっけか?
下の写真で手の大きさと比べてみてほしい。

ピザまん

あれ? やっぱり普通かな。
鍋の具としてはでかいってだけか。

ピザまんは煮込まれてもピザまんのままでした。
切って入れれば中のピザが溶け出して面白かったかもしれないけど、そうすると全部なくなっちゃいそうだし。


この辺で遅刻予定のにいけ君が到着。
迎えに行くついでに豚肉コマと鶏がらベース鍋のたれを購入。


で、にいけ君を加えて5人になったところで、買ってきた具などを投入する。
入れたのは豚肉、オリーブ(種あり)、6Pチーズ、冷凍フライドポテト。

三角形のチーズを見て、Tolly君が前回のはんぺん同様ガーデニング魂を発揮。
鍋の芸術ができた。

闇鍋6

こういう鍋を出す店があったら案外人気が出るかもしれない。


この顔のおかげか、酒が回ったせいか、みんなのテンションがup。(←自分だけといわれる可能性大)

もっと闇鍋ぽくしようと、オレオを分解して投入。

「クリームが溶けてやばいことになる」「甘くなるぞ」と非難轟々。
普通の鍋やっても面白くないじゃんかよー。
やっぱりスイーツ系は外せないよね。

で、これに勇気づけられたのか、竜遣氏がピニャコラーダとブルーキュラソーを投入。

闇鍋8

分かりにくいかもしれないが、鍋の右上のあたりがブルーキュラソーのせいで緑に汚染されている。
みんなの感想は「環境汚染」「ヘドロ」「ばーちゃんの家の前にこういうドブがあった」。
全然食欲をそそらない喩えばかりである。

なお、酒に詳しくない人のために説明しておくと、ピニャコラーダはココナッツミルクとパイナップルの味がする白色の酒で、ブルーキュラソーは柑橘系の味がする真っ青な酒(ブルーハワイなどを作るやつ)。
ブルーキュラソーの写真は、以前サイトで「ブルーキュラソー×オレンジティ」というのに載せたな。

さらに、調子に乗って右下部分にトマーテを投入。
これはトマトジュースみたいなもんだから、入れてもおいしいとは思うけど。


こうしていろいろ変なものが混入されたので、味もだんだん闇鍋っぽくなってきたというか、変にすっぱくてしつこい感じになってきた。

シメにうどんを投入したが、ぶっちゃけ、汁のしみこまないうちに食べたほうが絶対おいしい。
「うどんはおいしいね」が全員の共通見解であった。

かくして、闇鍋会はあまり変な味になることなく、盛会のうちに終了したのであった。


もっとヤバめの闇鍋をお求めの方は、サイトの「1人闇鍋」をご覧ください。(グロ注意?)
こちらは家にあるものを無差別に投入しまくったので、なかなか凄絶な眺めとなっている。
当然ながら、今回より遥かにまずかった。
この時の失敗の原因の1つは調味料も全種類入れてしまったことだろう。
ビネガーなど酸っぱい系の調味料を入れると靴下の臭いが出るのではないかと疑っている。

あと、こちらのサイトも凄かったです。
インギ王子とどこまでいっしょ?「コスプレ闇鍋をやってみよう!」

******************

<2008年1月10日追記>

そういえば、闇鍋をメニューとして置いている店があるのを思い出した。

遊麗

世界初の幽霊居酒屋で、闇鍋にもロシアンルーレット串・シュークリームや亀ののろいなど楽しそうなメニューがいっぱい置いてある。

闇鍋を自分の家でやるのはちょっと……という人はここで楽しむといいのではないだろうか。

拍手[0回]

闇鍋(前編)

「闇鍋」 ★★★

友人4人と闇鍋をやってきた。
長くなりそうなので前後編に分ける。

参加者はW氏、Cさん、T君、S君の4人。
男性陣の敬称の違いは年上か年下かの区別である。
S君は予定があるとかで2時間遅刻してくることになった。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]