忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒玉子

20090429194402

「黒玉子」 ★★★

箱根の大涌谷名物。
1個100円だが山を登ったところの「黒玉子茶屋」では5個入の袋しかなかった気がする。

20090429194400


茶屋近くの看板によると、温泉に鶏卵を入れて1時間茹でたものらしい。

20090429194358 大涌谷2

殻が黒くなるのは温泉の成分のせいだとか。
硫黄がすごいらしく、デイリーポータルZの企画では銀のスプーンをいぶし銀にするのに使っていた。
デイリーポータルZ [銀を温泉でいぶし銀にする]

……なんだ、ゆで玉子か。
あんまり奇食じゃないなぁ。
折角行ったから載せちゃうけど。

黒い殻を剥くと白いゆで玉子が現れる。
硫黄のような臭いがするような、しないような……。

20090429194356 黒玉子1


味は普通のゆで玉子で、まずくはなかった。

20090429194350



大涌谷へはロープウェーで行くのだが、その駅の展望レストランに「大涌谷をイメージした」大涌谷カレーなるものがあったので食べてみた。

大涌谷カレー1

黒玉子入りだがゆで卵ではなく、温泉玉子である。(黒い玉子を渡されて自分で割り入れる)
カレーは色が黒いせいか、辛めだった。
辛口ぐらいだろうか。
普通のカレーで1000円は観光地価格だと思わされるが、展望料金も入ってるんだろうなぁ……。

大涌谷カレー2 大涌谷カレー3

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]