忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】機内食 成田⇔ヒースロー (BA)

5月末に1週間ほどイギリスに行ってきました。

利用した航空会社はブリティッシュ・エアウェイズ(BA)。
JAL(ワンワールド)のマイルを貯めたいので、代理店を通さず直接航空会社から買ってみた。
正規格安航空券だとマイルは25%。
事前登録を忘れたのでまだ加算されていないが、片道6220マイルなので3000マイルぐらい貯まるようだ。

今回利用した経路は、
行き:成田→ヒースロー
帰り:マンチェスター→ガトウィック、ヒースロー→成田





行きと帰りで経路が違うが、これはBAのストライキのせいである。
本来は往復とも成田→ヒースロー→マンチェスターという経路だったのだが、ヒースロー⇔マンチェスターの国内線 (domestic) が全て欠航となってしまい、行きは代替便が無くてキャンセル(マンチェスターまでは電車を利用)、帰りはロンドンにあるガトウィックに飛び、そこからヒースローまでバス(コーチ)で移動することとなった。
ちなみにガトウィック→ヒースローのバス代は19.50ポンドだった。
行きは当然出発前に分かったから良かったものの、帰りはイギリス滞在中に欠航が分かり、片言の英語でBAに電話して代替便を探してもらわなければならなかった。

前置きが長くなったが、機内食のご紹介。

【成田→ヒースロー BA6 10:55発 食事】


乗って2時間以内(消灯前)に出る食事。
インドに行ったときは食事の前におやつが出たような気がするが、今回は出なかった。
チキンともう1つ選択があったが忘れた。
機内食だからぜいたくは言えないが、そんなに美味しくなかった。
ミルキーウェイが付いているが、イギリスではこういうチョコバーが人気のようで、スーパーではMarsだのDairy Milkだのといった製品がたくさん売られていた。


【成田→ヒースロー BA6 10:55発 軽食】


こちらは軽食(着陸1時間ほど前に出る)。
ランチボックスを手渡しで配付される。
選択はなし。
イギリスならきっとブリティッシュ・ブレックファーストが出るんだろうと期待していたのでちょっとがっかりした。
左上のパンはチーズサンドだったと思う。
他の食事と一緒に冷蔵庫に入っていたのか、パンは冷え冷えだった。。。


【ヒースロー→成田 BA5 13:40発】


こちらは帰りの便の食事。
ほうれん草のリゾットかチキンティッカ(カレー?)かの選択。
リゾットはベジタリアンメニューだったようだ。
(途中で無くなったようで、ちょっと悪いことをしたかもしれない)
リゾットはかなりチーズが多く、チーズが苦手な人は止めておいた方がいいだろう。
右端、チョコバーMARSの下にある細長い袋は、なんとコーヒー用ミルクである。
原材料削減のためにカップから袋にしたというが、開けにくい上すれすれまで中味が入っているので、開けたら中味が飛び散ってしまった。
なお、日本だと全く見かけないが、イギリスだと小さいカップに入ったコーヒー用牛乳がよく出る。
植物油脂でなく本物の牛乳(高温殺菌)なので、ミルクティにも使えていいのだが、スーパーでは売ってなかった。

【ヒースロー→成田 BA 13:40発 軽食】


こちらは軽食。
葡萄という食べにくいもの(皮を剥くのが面倒)をデザートに持ってくるのには驚いた。
ひょっとして、これって皮ごと食べられる種類だったのだろうか?
ヨーグルトはイギリスらしく濃厚&しっかりとした甘さで美味しかった。

【マンチェスター→ガトウィック BA2903 8:25発 軽食】


マンチェスター→ガトウィックは1時間しかかからないので、おやつしか出ないかと思ったら、時間が早いせいか軽食(パン)が出た。
ハムチーズサンドで、温かくなっている。
淡白な味のパンと濃厚なチーズで美味しい。
正直言って、一番美味しい機内食だった。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]