忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NOVAうさぎのゲームで留学 を初プレイ

今回は奇食でなく、単なる雑記である。

経営破綻で巷を騒がせているNOVAだが、その制作したゲーム「NOVAうさぎのゲームで留学!?」が近くのゲーセンにあると分かったので、気まぐれにやってみた。

こういう語学ゲームは、易しすぎるとつまらない(意味がない)し、ひっかけ問題だらけで点が取れないとそれはそれで腹が立つので、発見してから1年以上手を出さずにいたのだが。

なんで今さらかというと、このゲームに必要なe-AMUSEMENT PASSを購入したからである。
400円ぐらいだったかな。ゲーセンにあるでかい自販機で買える。
これはコナミ共通のカードで、プレイデータが記憶されたり、記録がいいとプレイ時におまけが追加される。
買ったのはDDR SUPERNOVA2のワークアウト機能(消費カロリー表示)のため……って、そんなこと誰も聞いてないか。余談だが1プレイ(3曲)で平均85kcal消費する。

おっと、NOVAうさぎの説明に戻ろう。
無難に全国一斉テストをやろうとしたら、200円かかるので、普通の英語力テストにする。
(店の設定によっては100円で受けられるところもあるらしい)

英語力テストには語彙・リスニング・総合の3コースがあるが、語彙力はあんまりないし、リスニングは絶対簡単なので、総合に決定。
合格率3%とあるのが気になるが、まぁなんとかなるだろう。

結果。

上級コースで6576点。

4桁もあるし満点が不明なので判断が難しいが、合格点が4000点くらいだったので「まあまあ」ってとこか。
1問目の語彙(単語探し)で3回、3問目のリスニング(射的)で1回ボンミスをしたので、実力は7000点ぐらいだと思いたい。

感想としては、これは「易しすぎる」の方かな。
メーターが振り切れてしまって、正しく「英語力」を測る役には立っていない。

1問目の語彙は、日本語を見てすぐに思い付かないのがいくつかあったし、単語探しに手こずったが、出される単語は日常の範囲である。(眉毛とか)
わけのわからん医学用語とか出なくて嬉しい。

2問目の文法はめちゃくちゃ簡単。
ボーナス含め5題やって全問正解だった。
文の穴埋めなのだが、「助動詞の後ろは原形」「exitedとexitingの使い分け」など高校生の常識レベル。
こんなんで上級とは言ってもらいたくないな。

3問目のリスニングは長いしナチュラルスピードなのでちょっと驚いたけど、ぶっちゃけ聞き取れなくても語を見て文章を組み立てる構文力があれば正解できてしまう。
なぜかというと、「聞き取った単語を順番にタッチする」という出題形式だからだ。
これが「聞いた英文を全部書く」だったらかなり厳しかったけど。
但し、時間制限があるので、考えてる暇はあまりないかも。
やった感じではこれが一番楽しかった。

……とまぁ、ぶっちゃけ金と時間の無駄に終わってしまったわけだが、上級クリア後は「ネイティヴも間違う超上級」がプレイ可能になるとのことで、気にならなくもない……。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

( 全国一斉テスト )についての最新のブログのリンク集

全国一斉テストに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]