忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:お菓子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン風キャンディ



「パンキャン」 ★★★★

パンの味を再現したキャンディを作ったそうだ。
……なんで?
グミでメロンパンを作ったメーカーもあるぐらいだから、こういった代物が出てもおかしくはないのだろうが……。
値段は198円ぐらい。
私はおかしのまちおかで買ったが、Amazonなどで通販もやっているようだ。
扇雀飴本舗 パンキャン ×6個(Amazon.co.jp)


キャンディの中心にパフを入れてパンらしさを出しているようだ。
フレーバーはシュガーブレッド、チョコクロワッサン、メロンパン。
どれ1つとしてキャンディの味には見えない。




シュガーブレッドはゴツゴツした糖衣がついていてちょっと痛い。
きっとこれがシュガーブレッドにかかった砂糖を表現しているのだろう。
袋を開けると菓子パンの匂い(バターと砂糖の甘い匂い)がして、一瞬騙されそう。
味もなかなかよくできていて、小麦粉っぽい味もするので、パンらしさが一番出ている。
中のパフも思ったより違和感が無かった。
飴にうまく混ぜこまれているらしい。




チョコクロワッサンは人工的なチョコの味。
うまく言えないが、チョコ味キャンディの味だ。
これには糖衣が無い。

メロンパンにはシュガーブレッド同様糖衣がかかっている。
味は人工的メロン味。
メロンパンはメロン味ではなかったような気がするのだが……?



パンを再現できているかは別として、バターの香りとパフはなかなか楽しめた。
友人数名にも食わせてみたが、「これどこで売ってるの?」と訊かれたぐらいだから、かなりまともな味なのだと判断できるだろう。

拍手[1回]

PR

かんぴょうといちごのハーモニー



「かんぴょうといちごのハーモニー」 ★★★

栃木土産。
干瓢と苺を使った饅頭。
……なぜに干瓢?
名産なのだろうが、苺と一緒に饅頭に入れる発想はどこから出てきたのだろう。




白い薄皮の中には小豆色をした餡、その中心にピンク色の餡。
おそろく中央が苺なのだろう。
干瓢の姿は見えない。




開封するとやや人工的な苺の香りが漂う。

細くて小さなシート状の物体がコリコリするのだが、これが干瓢なのだろうか。
そこまで固くはないが、ちょっと昆布の佃煮を思い出した。
全体的に小さいのではっきりしないが、干瓢は小豆色ゾーンにのみ入っているようだ。
けっこう甘く、お茶があると良いだろう。

面白かったが、一般人向けかどうかはやや疑問。
奇食好きならたぶん喜ぶのではないかと思う。

拍手[0回]

クリスマス用トルティーリャ



「Christmas Tortilla Chips」 ★★

カルディのクリスマスコーナーにて398円。
クリスマスだからトルティーリャをクリスマスカラー(赤と緑)に染めたというもの。
日本ではまず作らなそうな物体だし、日本で作るとしたらトマトやほうれん草を使ってもっと自然な感じに仕上げるだろう。




色は100%着色料なのでトルティーリャの味しかしない。
塩も何もかかっていないため、そのまま食べると少々味気ない。

クリスマス気分を盛り上げるには好適品だが、食べるより飾っておいた方が良さそうだ。
なお、私はこれをパーティーに持っていったが、大部分の人は驚くかドンビキするかで、喜んだ人はいなかったということを付け加えておく。

拍手[0回]

醤油フィナンシェ



「醤油フィナンシェ」 ★★★

銚子にあるヤマサ醤油工場では、工場見学できるのだが、注意しないといけないのは、休日に行くと工場が休みなので実際に作っているところが見られないということ。
それを知らずに土曜日に行ってしまったので、醤油の秘密に迫るアニメ映画(?)を見ただけで終わってしまい、とっても残念な気分になった。

ヤマサ醤油工場限定販売。
生キャラメルもあったが、要冷蔵で日持ちしないのでこっちにした。




醤油らしく、焦げ茶色をしている。
チョコレートというよりは黒糖か味噌を思わせる。




香ばしい(焦げっぽい?)風味。
醤油を混ぜて焼いたらこんな味になるだろう、といった味だ。
しょっぱさが強いので、塩分がちょっと心配だ。
甘さもしっかりある。
紅茶よりも緑茶が欲しくなる味だった。

ヤマサ醤油 工場見学センターアイスクリーム / 仲ノ町駅銚子駅観音駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]