忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒豆ひじき赤味噌マフィン

20080118115334


「黒豆ひじき赤味噌マフィン」 ★★★

スターバックスで230円。

スタバでマフィンだけ買うのは許されない気がしたので、コーヒー(モカなんとか)も買った。
コーヒーと生クリーム苦手なのに。
しかも『スタバではグランデを買え!』とかいう本があったのを思い出し、スモールではなく微妙にトールサイズ。(グランデにしなきゃ意味ないだろ)

後から気付いたが、タゾチャイとかココアとか、コーヒー以外を頼めばよかった……。
例によって飲み食いしながら携帯に打ち込んでいるが、コーヒー半分ぐらいで持て余している。

余談だが、コーヒーがイギリスで飲まれるようになった経緯については小林章夫『コーヒー・ハウス』(講談社学術文庫)という本があったような。
実は紅茶の方が普及するの遅かったんだってね。意外。

さて、コーヒー嫌いの話は置いておいてマフィンを食おう。

黒豆はおせちみたいな味。
写真では上に3粒載っているが、内部にもかなり含まれていた。

生地はかなりしっとり系。
言い換えるなら「重い」。
コーヒーもあるし、わりと腹にたまるかも。
でも、その割に崩れる。
皿にフォークがなくお手拭きがあるので、手で取って食えという意図なのだろうが、膝にボロボロこぼれてカッコ悪い。

生地に何か歯応え?のあるものが入ってるけど、これがヒジキだろうな。
1.5cmくらいかなぁ。

メインはチョコのような気がするが、何か和風ぽいというかしょっぱいというか…。
味噌パン(@下北沢)の経験からいって、たぶん赤味噌の風味だ。

なかなかない味だけど、悪くはない。

発売が1月初めだったので、ひょっとしたらそろそろ消えるかも。
偶然かもしれないが、駅前店には置いてなかった。
食べたい人はお早めに。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]