忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:缶&ペットボトル」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョコレートスパークリング

チョコレートスパークリング

「チョコレートスパークリング」 ★★★★

バレンタイン商戦に向けて投入されたチョコレート味の炭酸飲料。
発売元はサントリー。
実は発売の1か月以上前からメルマガで存在だけは知っていた。
プレゼントに応募できるので月2回のサントリーEニュースを購読しているが、まだ1つも当たったことが無い。
そう言えば、炭酸文明を知ったのもこのメルマガからだったな。

チョコレート味の炭酸飲料というと去年はチョコびいるを飲んだが、この商品はデザインもオシャレだし、割りとまともそうに見える。
原材料にはチョコレートは含まれない。
ちょっと詐欺だ。

色はごく薄い黄色。
白ワインに近い。
匂いは「こするとチョコレートの匂い」のカードの匂いだ。
きっと香料なのだろう。

味も「チョコレートの匂い」の味。
チョコレートほど甘ったるくないので、飲みやすい。
このぐらいうまくできていれば通年売り出しても問題ないだろう。
炭酸の強さは普通だった。

拍手[0回]

PR

FF XIII エリクサー

FINAL FANTAXY XIII エリクサー

「FINAL FANTASY XIII エリクサー」 ★★★

毎度お馴染み、スクウェア・エニックスとサントリーのコラボドリンク。
値段は前回同様200円。
前回までポーションだったので、ずっとポーションだと思っていたが、よく見たらエリクサーだった。
小さい頃はエリクサーはハーブみたいな草だと思っていたっけ(←それじゃエリ草ーだ)。

今回は近々発売されるFFXIIIとのコラボ。
絵柄が16種類あるそうだが、誰が誰やらさっぱり分からない。
店頭ではかわいい女の子ばかり5種類並んでいて、とりあえず主人公ぽい金髪おねーさんを買ってきた。(後で調べたらやはり主人公だった)

FINAL FANTAXY XIII エリクサー2


余談だが、最近のFFには魅力を感じない。
FF3.5の方がよっぽどおすすめできる(Vista、7ではプレイできないのが残念)。
FFプレイ仲間のまゆぴょんがまだXPを持ってたら是非プレイしてみて欲しいですね。

色は無色透明。
ソーダ水って感じだな。
初代ポーションのようなマリン入浴剤色はもうやらないのか。
残念。

FINAL FANTAXY XIII エリクサー3


味は辛めのレモンソーダ。
ジンジャーエールを少しだけ思わせる。
炭酸は普通か弱め。
ペプシアズキなんかに比べると弱くて飲みやすい。
全く普通の味で奇食家としては面白くない。

それにしても、真冬に冷たいドリンクを売り出されてもあまり嬉しくない……。
350ml飲み終わったらとても寒くなって、すぐさま暖房を入れる羽目になった。(※うちはかなり暖かいので、年内はホットカーペットのみで過ごせる)
腕と足がむき出しの美少女が描かれた缶もあったが、彼女たちは雪原でこんなもん飲んで凍死しないのだろうか。(それ以前に雪原に半袖短パンで行く時点で何かがおかしいのだが)

拍手[0回]

ねじめ びわの葉茶

びわの葉茶

「ねじめ びわの葉茶」 ★★★

IT'S DEMOで198円。

商品紹介ポップには「クセがありますが、毎日飲み続けることが大切なようです」と書かれていた。
なんだか遠回しに「美味しくない」と言っているような気がするのだが……。

ねじめというと吉祥寺ロンロンにあった民芸品の店「ねじめ」を思い出すが(小説家のねじめ正一の店)、このねじめは鹿児島の地名らしい。
Wikipediaによるとねじめ正一の「ねじめ」は祢寝と書くそうだが、製造地を見るにねじめは根占と書くようだ。

色は紅茶のように赤みを帯びている。
味は確かにクセがあって、ルイボスティに似ている。
独特の甘味がある味だ。
慣れないと飲みにくいかもしれないが、飲めない味でもないだろう。

拍手[0回]

ミルクキャラメルセーキ

キャラメルミルクセーキ

「復刻堂 森永ミルクキャラメルセーキ」 ★★★

ダイドードリンコの自販機で120円。
ハイレモンといい、お菓子を飲み物にするのが流行っているのだろうか?

缶の説明によると、森永ミルクキャラメルをイメージした、キャラメル風味のミルクセーキだそうだ。
ミルクセーキだけでもかなり甘いのに、さらにキャラメルを加えるとは恐ろしい。

キャラメルミルクセーキ2


液体は茶色く、ミルクティのようだ。
しかしこれは紅茶ではなくカラメル色素である。

キャラメルミルクセーキ3


予想通りめちゃくちゃ甘い。
塩気なんかも再現されていて、本当にミルクキャラメルの味がする。
匂いも甘く、甘党は大喜びだ。
なお、カロリーは100mlあたり49kcalなので、紙パック飲料の甘いジュースなんかといい勝負だ。
280gしか入ってない分紙パックよりはマシかな。
頭が疲れているときに飲むと元気が出るかもしれない。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]