忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】 映画「ジェイン・オースティンの読書会」

ブンカムラで「ジェイン・オースティンの読書会」を観た。

題名は堅苦しいが、コメディタッチで明るくさらっと観られる映画だった。
くすっと笑える。

オースティンは英文学だが、舞台はアメリカ。
左ハンドルだったし、イギリスは歩行者信号機にWALK使わないんじゃなかったっけ。
(どうでもいいが、信号機が映る度に喜んで眺めていたのは私くらいなもんだろう)

なるべくネタバレしないように感想でも書いてみるか。

思惑のすれ違いが楽しい。
それなりに分かりやすく表現されているけどね。


タイトルと冒頭の配役紹介(?)が小文字なのは何か意味があるのかと5分ほど気になったが、単なる「おしゃれ」だった気がする。


オースティンの本を扱っているが、たぶん知らなくてもなんとかなる。
勿論、作品に関して議論するのが読書会なので、あらすじだけでも知っとくに越したことはないけど。

もっと各作品のストーリーに忠実な人物設定なのかと思っていたが(例えば「ブリジット・ジョーンズの日記」のように)、あんまりそうじゃなかった。
逆にそれが良かった。


ちなみに、私は『高慢と偏見』しか読んでない。(キーラ・ナイトレイ主演の映画も観た)
手持ちの新潮文庫版は古めの訳なのか少々読みづらいのだが、店頭にあった河出文庫版は90年代の発行とあったので、こちらを買ってみるといいのかもしれない。

読書会の冒頭で読み上げられる「彼女はまあまあ」云々は冒頭の舞踏会でダーシーがビングリーに言う台詞。


初めはあんなだったけど最後は「いい女」になる人がいる。
馬子にも衣装というか、外見に多少気を遣うだけでこうも見違えるのか。
もちろん、女優だから綺麗で当たり前、ということもあるが、同じ人間の比較をしているので、誰だって「多少ましになる」可能性を秘めているという解釈もできなくはないだろう。
・・・いいじゃないか、希望を持ったって。

基本的に女性が主人公(年齢高め)なので、男性には分かりにくいかも?

****************

上映まで間があったので道玄坂のゲーセンに行き、DDRをやっていた。
DOUBLEも100円てのはいいね。
初めてやったけど、広く使えて楽しい。
でも、うまくできなくてそんなに快感じゃないし、カロリー表示もないからSINGLE派のままでいるだろうけど。

あとブルーシールカフェの存在も確認しておいた。
なんとなく、カラオケ館みたいな外装だなぁと思った。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]