忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】インドビザ取得

先日、ビザを取りに大塚のインドビザセンターに行ってきた。

インドへのビザは、今まで大使館で取れたようだが、2008年2月現在文京区大塚)にあるインドビザセンターというところで取る制度になったようだ。
参考:インド大使館HP内のお知らせ(なぜかwordファイル)


公式サイトが英語で分かりにくいが、

・即日発行してほしいなら9:00-12:00受付

とのことだ。

行ってから初めて知ったが、この「12時まで」というのが曲者で、本当に12時で終わってしまうのだ。
ビザ申請は番号札制だが、たとえ午前中に札を取っていても、自分の番が来るまでに12時を過ぎてしまうと午後に回されてしまい、翌日発行となるようだ。
公式サイトにはそんなこと一言も書いてなかったような……。

参考:公式サイトによる営業時間のお知らせ

自分の番が来るまでどのぐらいかかるかはなんともいえないが、私が行ったときは春休み前で混んでいて、だいたい1時間弱ほど待たされた。
11時には着くような感じで行ったほうがいいだろう。


いろんなサイトで紹介されているが、一応発行手順を書いておくと、

(1) 受付左端にある番号札をとる(銀行とか病院にあるやつ)

(2) そのへんに置いてある用紙に記入
  ※署名以外は修正液の使用可だが、センターには置いてないので、うっかりさんは持参するといいだろう。隣のセブンイレブンでも買えるけど。

(3) 順番が来るまで待つ
  座席はかなり多いですが本当に混んでいるときは座れないかも。

(4) 順番になったらカウンターに行って書類・パスポート・写真・金を提出

(5) 17時くらい?になるとまた番号札の配布が始まるので、忘れずにとっておく。
 私はとり忘れてしまい、1時間前に来てたのに80番台になった…。16時の時点では配布されてなかったから油断したのだ。

(6) 17:20くらいから呼び出しが始まる
 17:30と書いてあったがそれより早かった。一気に25番まで受付に並んでた。

(7) パスポートをもらって帰る

以上。

17:00過ぎまで中でずっと座ってるのもなんなので、私は小石川図書館に行って作業をした。
建物は古そうだが、いすと机があるので問題ない(但し個人机ではなかった)。

そのあとさらに時間が余ったので、センターの向かいにある御茶の水大学を覗こうとしたら、守衛に捕まって追い返された。
女子大だけあってガードがきついなあ。
他の大学だとフリーで入れるところも結構あるんだけど。
東大なんか入ってすぐのところにオリジナルグッズ売り場があって商魂たくましい。
明らかに赤門に来る観光客ねらいだろ。
公式サイト見たらサプリや泡盛まで売っていて驚いた。


*****************

おまけ。

20080219212738


ビザセンターの隣にあるインド料理屋「ナマスカール」のランチセット。
Bセット800円。

某情報筋だと、ビザセンターの敷地はもともとこの店だったとかなんとか・・・。
12席くらいの狭さか。
12時前に入ったらインド人数名しかいなくてちょっとびっくりした。

この店のランチは3種類で

・C(カレー1種+ナンorライス+サラダ) 700円
・B(カレー2種+ナン&ライス+サラダ) 800円
・A(カレー2種+ナン&ライス+タンドリーチキン+デザート+サラダ) 900円

今日はBにしてしまったが、よく考えたらAのがお得だった。
100円しか違わない上、Aだとナンがお代わり自由なのだ。
インドマニアのYuさんの話だと、インドじゃナンお代わり自由は常識らしいけど。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]