忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:パン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新三鷹バーガー

200805261918334

「新三鷹バーガー」 ★★★★

吉祥寺のジョージキングで600円(テイクアウト)。

吉祥寺経済新聞で紹介されていたので、行ってみた。
[長さ35センチの「新三鷹バーガー」−ジョージキング、改良重ね販売へ]

チラシが狼男やミイラ男だったので不気味系かと予想したが、中は白と黒を基調とした都会的な雰囲気。

できるまでに5〜10分はかかるようだ。

と〜っても長いのが特徴。
上記記事では35cmとあったが、測ってみたら45cm超えてた。

200805261918332


温めるにも電子レンジ入らないな。

パン生地はほのかな甘味があって美味しい。
さらさらした感じのパンだ。

けっこうマスタード効いてる。

ハンバーグはカレー味??

キュウリがでーんと入っている。
これは好みがあるかも?

キウイソースってどれかなぁと思ったら、奥の方にキウイの小片らしき物体が…。
特にキウイ味はしない。

20080526191833


次回は友達誘って飲みに行ってみようかな。

拍手[0回]

PR

パンケーキのロコモコバーガー

20080506202055

「ロコモコDaysバーガー」 ★★★

PANCAKE DAYs 吉祥寺店 (パンケーキデイズ)

吉祥寺経済新聞でパンケーキを使ったハンバーガーの店があると知り、行ってきた。

吉祥寺経済新聞 [パンケーキデイズ、エコバッグ付きお花見セットを限定販売]

え? パンケーキサンドならグリ○ルを食べればいいって?
まぁそう言わずに。

本当はジョージキングの新三鷹バーガーをテイクアウトしたかったのだが、13時過ぎに行ったらやってなかった。残念。


お目当ての店の名前は「PANCAKE DAYS」。
公園口を出て右に行き、吉祥寺通りを井の頭公園方面に歩き、芙蓉園とかいうレストランのある坂じゃなくてその右の道にすぐある。

席は2人がけ×6の小さな店。
どういうわけか若いアベックしかおらず、ノーメイクでちょっとその辺スタイルの私は浮きまくり。
ホームレスとアキバ系を足して2で割った外見の友人ミヤマ氏なんか連れてったら不審人物としてつまみ出されそう。

パンケーキは直径10cm弱?
スマイルの焼き印が押してあるのが特徴だ。

200805062020552


パンケーキ本来のほっかりとした甘さはあるものの、塩気が強い。
お食事用に配合を変えているのか、それともこの店の特徴なのか。
単品で食すとメイプルシロップが欲しくなるが、バーガーでそれをやらないのは賢明である。
やはりグリ○ルとは違うな。

感触は冷凍食品のホットケーキみたいなほわほわ系。
どうやったらこういう風に焼けるのかな?
同じパンケーキでも、吉祥寺「はと時計」のはクレープ寄りの薄いタイプだった。
(個人的には、「ホットケーキ」は母親がよく作ってくれた厚さ2cm・外は黒こげ中は生焼けの物体を思い出すのだが……。あれはあれで好き。)

ハンバーグはビーフ?
ジューシーなタイプだ。
香辛料はあまり目立たず柔らかい味。
パンケーキに合うよう工夫されているのだろう。

ハンバーグとパンケーキを一緒に食べると肉の味しかしないから、別々に食べた方がよさげ。

量は少ないので、1つ食べても空腹は満たされなかった。

パンケーキ自体は美味しかったので、次回は甘いやつを食べに来たい。


****************

〈2008年5月11日追記〉

吉祥寺の「パンケーキ はと時計」は3月末で閉店してしまったそうだ。しごく残念。

おいしい日々 [吉祥寺「はと時計」とお別れの日]

GWに行ったら、佐世保バーガーになっていて唖然とした。
う〜ん、閉店前にもう一度行きたかった。。。

拍手[0回]

メガてりやき

200804282038302

「メガてりやき」 ★★★

マクドナルドの限定メガメニュー。
定価330円だが、メガマフィンを買った際のレシートの裏がクーポンになっていて、290円で買えた。

発売時間は「夜マック」、19時から朝マック開始の5時まで。
マックで星やってるモグステラさんいわく、「朝マックになるとガラッと客層が変わる」とのこと。


包装はメガマフィン同様紙で包んであるが(メガマックだと箱だったような)、崩れないように紙製の支えが入っていた。
斜めになってたけど。

20080428203830


包み紙にしたのは、おそらくはソースが垂れないよう包んで食べられるようにとの配慮だろう。
紙も心なしか厚かった気がする。


構成材料は

バンズ
ポークパティ+てりやきソース+マヨネーズ
レタス
チーズ
バンズ
ポークパティ+てりやきソース+マヨネーズ
レタス
チーズ
バンズ

20080428203829220080428203829



てりやきって焼き鳥でも牛肉でもなく豚肉なんだ。
そういえば、ゆさんがポークバーガーを食べて「味気のないてりやきバーガーみたいで美味しくない」って言ってたっけ。
同じパティだったのか。

パティの枚数は2枚なのに、カロリーはメガシリーズ最多の900kcal
4枚使ってるメガマックは768kcal
このカロリーの差はやっぱりてりやきソースとマヨネーズだろうか。

食べた感じは思ったより重くなかった。
やっぱり肉2枚だからか。
Becker'sの200gバーガーのように胃を壊すことはなさそう。

ただし、やっぱりというか、マヨ&ソースが手強かった。
後半飽きる。
これがなければまだヘルシーそうなんだけどなぁ。


メガというと、どうしてもメガマックのイメージで肉4枚にしたくなる。
メガマフィン&メガてりやき2個ずつ買って、肉4枚ずつにしてギガマフィン&ギガてりやきを作ってみたくもあるが、そんなことしたら胃もたれすること必至である。
もっと上を目指すならWendy'sのスーパーメガでも喰いにいくか。

拍手[0回]

メガマフィン

200804111943456

「メガマフィン」 ★★★

先日はナンジャタウンでのメガフェスタを紹介したが、マクドナルドでもメガ企画を始めたようだ。

メガマックがレギュラー入りし、4月限定商品として朝マックにメガマフィン、夜19:30からメガてりやきを販売するとのこと。
3食メガ食えってのか。
メタボ街道爆進してスーパーサイズになりそう。

メガ関係はベッカーズの200gバーガー食べて胃が痛くなったことがあるのでちょっと怖いが、せっかくだからマフィンに挑戦してみよう。

ネットで調べたところ、カロリーは695kcal。

比較までに、

・ソーセージエッグマフィン:457kcal
・メガてりやき:900kcal
・メガマック:796kcal


朝マック商品だから10:30までの販売だ。
24時間営業の場合何時から始まるんだろ?
値段は単品290円。

メガなのにパック入り(ビッグマックみたいな)じゃないので「???」な気分になる。
メガという割に小さいような……?
店頭ポスターだとメガマックと同じくらいの高さに見えたんだけど。
また広告に騙されたか。

開けてみても、ビッグマックよりも小さい。
高さも5cmちょっとしかないし。

200804111943454200804111943452


構成材料は、上から

マフィン
ベーコン×2
目玉焼き
ポークパティ
チーズ
ポークパティ
マフィン

今写真を見返して気付いたが、ポスターだとポークパティの下にも目玉焼きがある。
店のクルーがボンクラで挟み忘れたか、入ってたのに気付かず食べちゃったか、企画変更か……。
うーん、謎である。

〈2008年4月14日追記〉他の人のブログで調べてみたが、やっぱり下に玉子は入ってないみたい。
daishiのヤマなしオチなしイミなし [メガマフィン感想]


味はまぁ、普通。
ポークパティはマックグリドルのソーセージ同様ハーブっぽい味がしたが、朝マックは滅多に食べないので同じ物かは不明。

色々挟まってる割に野菜が全然ないのがアメリカ的な気がする。
サイドメニューのサラダ食わせようという戦略ではなく、単に栄養バランスを考えていないだけなのだろう。

1つ食べてもおなかいっぱいで満足という気分にはならないが、朝だったらこのぐらいでいいのかも。
でも、朝から肉2枚&ベーコンはヘビー過ぎかも?

おまけ:

20080411194345


ハッピーセットは名探偵コナンのおもちゃをくれるらしい。
その中で気になったのが上に挙げた写真。
単行本兼ビデオのデザインにドナルドの写真が使われているだけだが、なんともシュールである。
朝目とかのパロディイラストにありそう。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]