忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

カテゴリー「奇食:プラカップ&瓶」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

醤油サイダー



「醤油サイダー」 ★★★

だいぶ前(去年)買ったのだが、寒かったのでしばらく放置していた。

醤油に擬装したオレンジジュースがあったが、こちらは本当に醤油が入っている。
醤油サミット記念で作ったらしい。

臭いは醤油というよりサイダー。
味も全くしょっぱくなく、普通のサイダーだ。
よくよく気をつけてみれば醤油の旨味のようなものが時折感じられるが、まずいということはない。
醤油サミットの面子も保てることであろう。

余談だが、パッケージに「醤油サイダーの真似をして醤油を飲むのはおやめ下さい」と注意書きがしてあった。
そんなことをするのはごく僅かだろうが(確かに非日常的な行為はそそられるけれど)、1日200cc醤油を飲み続けると腎臓がやられるらしいので、やらない方が良さそうだ。

拍手[0回]

PR

ザ・コラーゲン エンリッチド

コラーゲンドリンクエンリッチ

「資生堂ザ・コラーゲン エンリッチド」 ★

資生堂のコラーゲンドリンク。
試供品なので値段は知らないが、きっと250円はするのだろう。
資生堂は化粧品の動物実験をやっているメーカーの代表的存在だと思っているので、どうも好きになれない。

商品名は「エンリッチ」となっているが、チ(ch, /tS/)の後ろの-edはト/t/で発音するのが正しかったと思う。(Sはlong s, sheのshの代用)
この規則は一昔前の大学入試にはよく出ていたが、今はどうなんだろう?
動詞の過去形および過去分詞の-edは、……/t/以外の無声子音の/p/, /k/, /f/, /θ/, /s/, /S/, /tS/で終わる語の後では/t/と発音する。
(竹林滋, 齋藤弘子『英語音声学入門』p. 218)


このドリンクには魚から採取したコラーゲンが含まれており、更に高麗人参エキス、ハス胚芽エキス、黒コショウエキスなど、あんまり美味しくなさそうな物が色々と入っている。

瓶を開けると栄養ドリンクのような甘い臭い。
やはり味に期待できそうにない。

中身をコップに開けてみると、枯れ草色だった。
漢方……?

コラーゲンドリンクエンリッチ2


味は、はっきり言って変な味だ。(妹は「まず〜い」とかなり嫌がっていた)
飲みやすくする為に栄養ドリンクぽい甘さをかなり足しているのだろうが、苦い。
草系(漢方)の苦味?
少し酸っぱさもあるかな。
この苦味は強敵で、飲み終わった後もかなり残る。
何か別の物が食べたくなること請け合いだ。

奇食のネタにはいいのだが、美容健康のため毎日飲みたいとは思わないな……。

拍手[0回]

夕張石炭ラムネ

夕張石炭ラムネ

「夕張石炭ラムネ」 ★★★

5月くらいに東急ハンズのラムネ特集で買ってきたが、あんまり美味しくなさそうなので冷蔵庫に封印されていた。

石炭が入っているわけではなく、石炭をイメージした味だそうだ。
未知の味!!とパッケージに書いてあるが、石炭味の飲料を作ろうと思い立った開発者の感性も未知のものだと思う。

夕張石炭ラムネ2


色は黒に限りなく近い茶色。
一言で言えばコーラ色だ。

夕張石炭ラムネ3


臭いはラムネだが、変な薬っぽさがある。
石炭の臭いは嗅いだことないが、こんな臭いでないのは確かだな。

味はラムネ+薄荷ぽい味。
原材料を見ると糖類、着色料、香料、酸味料だけなので何の味かは分からない。
ミントというより湿布に近いが、先日食べたカエルグミのようにムヒ食べてる気にはならない。
湿布味炭酸飲料というとマレーシアのサルシがあるが、あれに比べたら遥かに飲みやすく、さすが日本製である。
まるぜんという会社が作っているのだが、ラベルを見た感じだと老舗のようだ。

名前に反して(?)比較的常識範囲の味なので、まだ売っていたら話題作りに買ってみてもいいのではないだろうか。
奇食ラムネでは水なすラムネのが美味かったけど、たこ焼きカレートマトよりは飲みやすいと思う。
ぬるくならないうちに一気に飲んでしまうのが完食(飲?)のコツだ。

拍手[0回]

ガチャピンの素

ガチャピンの素

「ガチャピンの素」 ★★

IT'S DEMOで購入。
ほんのちょびっとしか入っていないのに250円もする。
ムックの素もあったが、「カムカム配合」と書いてあって味が想像できたので、味に全く言及のないガチャピンの方を買ってみた。

ガチャピンの素のモトは
■ガチャピンの元気 30ガチャ
■ガチャピンの勇気 20ガチャ
■ガチャピンのやさしさ 15ガチャ
■ガチャピンの愛 15ガチャ
■ガチャピンの気持ち 10ガチャ
■ムックの声援 適宜

気持ちってなんだ?
「気分」のことか?
愛や優しさは「気持ち」の一部のような気がするが……。
電子辞書で『大辞泉』をみたところ
「[1] 物事に接したときに心にいだく感情や考え方」
が一番近そうだが、ドリンクの内容物と考えるとさっぱり訳が分からない。

色は黄緑がかった黄色。
ガチャピンの色か??

ガチャピンの素2


臭いはイチゴシロップっぽい。

味は栄養ドリンク。
甘くて酸味がある。
清涼飲料水と書いてあるから栄養ドリンク効果はないんだろうか?
あれっぽっちで250円なんだからもっと付加価値があると良かったな。
値段の大半は容器代じゃなかろうか。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]