忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【未調査】 花と野菜のスイーツ (Hanako×吉祥寺パルコ サンデーブランチ)

吉祥寺経済新聞 [吉祥寺パルコ、雑誌「Hanako」と複合コラボ企画−限定野菜スイーツも]

吉祥寺パルコのカフェ「サンデーブランチ」で、花と野菜を使った月限定スイーツが出てるそうな。

気づいたのが遅かったが、3月からやっていたらしい。
(気づかなくたってしょうがないじゃないか、3月の半分を印度で過ごしていたんだから。)

花を使っているのは、雑誌Hanakoとのコラボ企画だから。
そういえば吉祥寺特集がまた出てたっけ。
吉祥寺の本屋行くと常に吉祥寺特集号が置いてあるから、もはやいつ出たか分からないんだけど。

花といえば、ノンノもアイヌ語で「花」って意味だったな。関係ないけど。
参考:ウィキペディア [non-no]

さて、限定スイーツの内容は、

・3月 〈桜&そら豆ムースのタルト〉 写真は上のリンクにあり
・4月 〈スミレ&紫いもブリュレのタルト〉 写真はパルコのサイトにある(かも)
・5月 〈バラ&ビーツのパンナコッタ〉

見るからに花が載っていて、食べ物より置物って感じだが、Hanakoのコラボならきっと美味いんだろう。

個人的には5月のパンナコッタが気になった。
ビーツって、確か赤カブみたいな物体だよね?
イギリス(Norwich)で食べたが、スイートコーンの缶詰みたいな味がしたっけ。
確かに甘いが、スイーツになり得るのか甚だ疑問である。


そういえば、食用花(カーネーションとか)は先日の闇鍋に入れて食べたな。
青臭くてあまり美味しいもんじゃなかったけど、ケーキに載せる場合は砂糖漬けにでもするのだろうか。
上のやつの写真は見るからに生花なんですけど。

闇鍋(前編)
闇鍋(前座編)←こっちに食用花の写真あり

ちなみに、食用バラは吉祥寺ロンロンの八百屋で売ってました。
同じところで上記の食用花も買えます。

拍手[0回]

PR

【未調査】ナンジャメガフェスタ

ナンジャタウン [ナンジャメガフェスタ]

2008年3月20日〜6月8日に、ナンジャタウンでメガフェスタというでか盛りフェアをやるらしい。

メガはギリシャ語のμεγαsが語源ですね。(語末のσの出し方が分からないのでアルファベットで代用)
活用覚えさせられた時代が懐かしい。もう忘れちゃったけど。


メガパフェには

90人前 大雪山
120人前 レインボーキャッスル
208人前 メガキューブ


メガデザートには

108人前 メガ石畳
250人前 プレミアポット満腹プリン

いやぁ、数字がぶっ飛んでていいですねー。

そのうちmixiのBIGパフェコミュでOFF会やりそうですね。
そもそもこの情報はそこで拾ってきたものだし。

個人的には、メガパンチ(14人前)あたりを食べたいです。

どうでもいいけど、だんだんメカフェスタに見えてきた。

拍手[0回]

【未調査】たこ焼き型ゼリー発売決定

今度こんな菓子が出るらしい。

<プレスリリース>明治製菓、「お祭り横丁たこやきやさん」を発売
(Yahoo!ニュース 2008.2.28)

お祭り横丁といえば、グミで寿司を作るとかグミで金魚すくいをやるとか、なんともへんちくりんな面白いシリーズである。
なお、ホットケーキソフトキャンディは別の会社(コリス)である。

そのお祭り横丁が、今度は、たこ焼き型グミにソース風ゼリーをかけてたこ焼き体験をするのだという。

たこ焼き羊羹というのはあったが、まさかたこ焼きの原料を全く使わず形だけ似せてくるとはおもわなんだ。
明治製菓には相当の変人・・・もとい個性派のキレ者がいるようだ。

今までの経験上味は全然期待できないが、買ってみると案外面白いかもしれない。

なお、私はタコアレルギーなので、実物のタコ焼きは食べられない。
たこ焼きをタコ抜きで作れというのは、大判焼きをあん無しで焼けと言うくらい非常識かつ間抜けなものであると思う。
だから、”たこ焼き”を食べるためにはこういうので手を打つべきなんだろうか。

どうでもいい話題だけど、タコアレルギーはあまりいないらしいです。
脚がいっぱいあるやつでもイカのほうはそれなりに多いらしく、表示推奨20品目(エビとカニは義務化されるから18品目になるのか)に入っていた。
(参照:きびと野菜のグラタン(アレルギー対応離乳食))

拍手[0回]

【未調査】ジャンボパフェL (@スイパフェ)

スイパフェ上野ABAB店

最近、上野にスイーツパラダイス(ケーキバイキングの店)系列の「スイパフェ」なるパフェ専門店ができたらしい。
系列店だけあって、使用しているケーキはスイパラと同じなんだそうだ。

ここのBIGパフェは「ジャンボパフェL」5250円。
たい焼きがちょこんと乗っかってるんだとか。
10人前だそうだが、5人で行ってきつかったという話も耳にしたので、7人くらいでもいけそうだ。

〈2009年5月14日追記〉
結局2人しか集まらなかったので、Mサイズのほうを食べてきました。
ジャンボパフェM

******************

あともう一箇所気になっているのは、王様とストロベリー(武蔵小山)のキングパフェ。

ワンコイン的食べ歩き生活。[でかいにもほどがあるっっっ!@王様とストロベリー]

上記ブログによると、4人でも完食できるようである。

写真を見る限りでは、アイスクリームが大半で、質より量といった印象だ。
容器がアジアンキッチンのと似てるかも。

春先にでも誰かと行きたい。

*****************

そうそう、巨大パフェといえば、ひそかにこんなものを製作中です。

Googleマイマップ 「巨大パフェ・ビッグパフェ(東京中心)」

右のリンクに入ってるのと同じものですが。

まだまだ数が少ないので、情報提供も随時お待ちしております。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]