忍者ブログ
Admin | Write | Comment

奇食ハッチポッチLite2

管理人が気になった、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【未調査】 ダイコンステーキ

デイリーポータルZ 「ダイコンステーキを食べに行った」

恒例となりつつあるデイリーポータルZ記事紹介。

亀戸に大根料理専門店なるものがあるらしい。
大根専門店かぁ……昔NHK朝ドラで、旬の野菜しかないから大根料理のフルコースを出したら客がげんなりした、ってシーンがあったっけ。

大根だけあって、値段は3桁で収まっている様子。

大根というと、1人暮らしだと1本買っても使いようがなく、味噌汁+おでん+煮物を同時に作るぐらいしか浮かばない。
大根もちという中華料理もあるが、レシピをネット検索して作ってみたものの手間がかかる上うまくできなかった。
こういう店に行くと何かいいネタが浮かぶかもしれない。


余談だが、大根カツなら食べたことあるよ。
ふろふき大根カツ

**********************

大根といえば、吉祥寺のどっかのカフェでダイコン入りカレーを出していたような気がするのだが……うーむ、思い出せない。
和風の店で、1回食べに行ったことはあるんだけど……。

大根の水っぽさはそのままなんだけど、欧風カレー(小麦粉が入ったタイプ)とよくマッチしていて美味しかった記憶がある。

拍手[0回]

PR

【未調査】お寿司そっくり! まるかぶり恵方巻き!? ロールケーキ

携帯版L25で、こんなのが紹介されていた。

お寿司そっくり! まるかぶり恵方巻き!? ロールケーキ」(携帯からのみ閲覧可)

パソコンから調べてみたところ、楽天市場でも取り扱いがあるようだ。

楽天市場「のり巻きみたいなロールケーキ」

なんと、お寿司そっくりのロールケーキ。
1本1,200円。
今朝L25を見たときは在庫が20個くらいしかなかったから気をつけて。


のり巻きといっても、ロールケーキだからちゃんとお菓子なわけで、

・シャリは米粉スポンジ
・海苔は備長炭パウダー入りクレープ(無印黒バウムを思い出して頂きたい)
・具はチェリーとかほうれん草ケーキとか

冷凍なので、けっこう日持ちするみたい。

一緒に食す友人が見つかったら是非ともお取り寄せをしてみたいものである。

****************

ちなみに、近年では恵方巻ブームに乗っかって、普通の寿司だけではなくパンまで売られるようになった。
私も某パン屋で売り出されているのを見た(というか買って食べてサイトに載せた)。
こちらは、中身と海苔は普通の寿司で、シャリの代わりにサンドイッチ用パンが使われているというシロモノである。

奇食ハッチポッチ「恵方巻?」


あと、色々とおもしろい食品を載せている魚仔餅さんの部屋というサイトがあるのだが、こちらでもやはり類似商品?を発見されたようだ。

魚仔餅さんの部屋「パンde巻き寿司」

こちらはHOKUOというチェーン店のものなので、これなら入手しやすいかも?
都内だとJR有楽町駅にあるやつぐらいしか知らないけど。
下北沢駅そばにもあったが、そこは1年ほど前に取り壊されてしまった。

*****************

〈2008年1月10日追記〉
ついに恵方巻きロールケーキを食べました。
こちらをクリックすると飛べます。

拍手[0回]

【未調査】 スカシカシパン

narinari.com 「しょこたん☆ぶろぐ」から菓子パン誕生、オリジナルアニメも配信。

1月29日に、ローソンから「スカシカシパン」なるものが発売されるらしい。

これは、しょこたんこと中川翔子がブログで紹介した菓子パンそっくりのウニ「スカシカシパン」をモチーフにしたパンで、直径15cm、中身はシュガーバターだそうだ。

味は明らかに普通だが、直径15cmというでかさと、ウニがモチーフという奇抜なアイディアは心をそそる。
ぜひ食べてみたい一品だ。

ローソンといえば、過去には「焼きたて!じゃパン」&「ごはんですよ」とタイアップして「ごはんですよ入り菓子パン」なるものも売ってたっけ。
そういう変わったパン作るのが好きなのだろうか。

拍手[0回]

【未調査】 鍋プリン @阿佐ヶ谷 Sugar Rose

「鍋プリン」 @阿佐ヶ谷 Sugar Rose

井の頭線吉祥寺駅のそば(ユザワヤ入り口の隣)には、Sweets Modeというスイーツ専門店が月替わりでやってくる一角がある。
他の京王線の駅にもあるみたいだけど、未確認。
夜は21時過ぎまで開いているようだ。(最終日は16:30ぐらいまでだったと思う)

で、12月は阿佐ヶ谷にあるケーキ屋「Sugar Rose」(シュガーローゼ)が来ている。
公式サイト

その中で気になってるのが、鍋プリン

写真で紹介されている方がいるが、かなりでかい。
そしてなぜか容器が鍋。

”つぶやき” 「阿佐ヶ谷の不動産屋さん 鍋プリン」

商品説明によると、15cm鍋に焼きプリン・生クリーム・イチゴ・パイナップルを載せているんだとか。
1000円と書いてあるが、クリスマスバージョンのせいか1200円だった気がする。
この値段で、当然1人で食う気だから買うのを躊躇してるんだけど。

TVチャンピオン プリン通選手権特集 「第3位 定岡さん Interview!」

それにしてもTVチャンピオン3位ってすごいな。

検索してみたところ、どうやら『西洋骨董洋菓子店』のモデルになった店のようです。

機会があったら本店の方にも行ってみようかな。
鍋プリンを買うことは心の中でほぼ決定しているのだが、忘年会シーズンのためしばらく外食が続きそうなので、胃の負担が倍増しそう。
24日は吉祥寺に安売りケーキを探しに行くことにしてるし。
誰か半分食べてくれる人いないかなー。

拍手[0回]

  

my Twitter

blogの成分分析

blogram投票ボタン

クリック募金

金はかかりません
クリックで救える命がある。

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- 奇食ハッチポッチLite2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]